| ファイル情報(添付) | |
| タイトル |
自己表現の力を育てる国語教育の研究 : 虚構体験を中心に
|
| タイトル |
Methods to develop student's self-expression in Japanese language education : mainly through fictitious experience
|
| タイトル 読み |
ジコ ヒョウゲン ノ チカラ オ ソダテル コクゴ キョウイク ノ ケンキュウ : キョコウ タイケン オ チュウシン ニ
|
| 著者 |
音田 久子
|
| 収録物名 |
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
|
| 巻 | 3 |
| 開始ページ | 1 |
| 終了ページ | 10 |
| 収録物識別子 |
ISSN 21884161
|
| 内容記述 |
抄録・要旨
現在の高等学校において,生徒たちは人間関係上で,うまく自己を表現することができないという問題を抱えている。本研究では,この「問題」の原因を「自己」抑圧,「他者」恐怖と,自分への「自信のなさ」との相互関係として捉え,それらを解決する方法として,国語の授業で「虚構体験」を行うことを提案した。
「虚構体験」を設定するにあたっては,生徒たちが,日常の自分とは異なるものとして振る舞うことによる「自己解放」や,自分の新しい一面を見つける「自己創造」を体験し,ひとまずは「虚構」の場における「自己表現」ができるようになることをねらいとした。 「現実」の日常生活において,うまく自己を表現できるようになるための年間授業計画を「3つの学習段階」とし,中心となる第2段階に「虚構体験」を置いた。その前後には準備段階と完成段階とを置き,「虚構体験」への導入と日常生活への接続とを行っていく計画を立てた。 |
| 主題 |
自己表現
国語教育
虚構体験
自己解放
自己創造
|
| 言語 |
日本語
|
| 資源タイプ | 紀要論文 |
| 出版者 |
島根大学大学院教育学研究科
|
| 発行日 | 2012-03-23 |
| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
| アクセス権 | オープンアクセス |
| 関連情報 |
[NCID]
AA12716617
|