Title Transcription | ジコ ヒョウゲン ノ チカラ オ ソダテル コクゴ キョウイク ノ ケンキュウ : キョコウ タイケン オ チュウシン ニ
|
Title Alternative (English) | Methods to develop student's self-expression in Japanese language education : mainly through fictitious experience
|
File | |
language |
jpn
|
Author |
Onda, Hisako
|
Description | 現在の高等学校において,生徒たちは人間関係上で,うまく自己を表現することができないという問題を抱えている。本研究では,この「問題」の原因を「自己」抑圧,「他者」恐怖と,自分への「自信のなさ」との相互関係として捉え,それらを解決する方法として,国語の授業で「虚構体験」を行うことを提案した。
「虚構体験」を設定するにあたっては,生徒たちが,日常の自分とは異なるものとして振る舞うことによる「自己解放」や,自分の新しい一面を見つける「自己創造」を体験し,ひとまずは「虚構」の場における「自己表現」ができるようになることをねらいとした。 「現実」の日常生活において,うまく自己を表現できるようになるための年間授業計画を「3つの学習段階」とし,中心となる第2段階に「虚構体験」を置いた。その前後には準備段階と完成段階とを置き,「虚構体験」への導入と日常生活への接続とを行っていく計画を立てた。 |
Subject | 自己表現
国語教育
虚構体験
自己解放
自己創造
|
Journal Title |
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
|
Volume | 3
|
Start Page | 1
|
End Page | 10
|
ISSN | 21884161
|
Published Date | 2012-03-23
|
NCID | AA12716617
|
Publisher | 島根大学大学院教育学研究科
|
NII Type |
Departmental Bulletin Paper
|
Format |
PDF
|
Text Version |
出版社版
|
OAI-PMH Set |
Graduate School of Education
|
他の一覧 |