古典文学教材としての『竹取物語』 : 教科内容学からの授業デザイン

島根大学教育学部紀要 48別冊 巻 63-72 頁 2015-02-27 発行
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ファイル情報(添付)
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タイトル
古典文学教材としての『竹取物語』 : 教科内容学からの授業デザイン
タイトル
“Taketori-Monogatari”as classical literary texts:a view from the study on teaching contents
タイトル 読み
コテン ブンガク キョウザイ ト シテ ノ タケトリ モノガタリ : キョウカ ナイヨウガク カラ ノ ジュギョウ デザイン
著者
収録物名
島根大学教育学部紀要
48別冊
開始ページ 63
終了ページ 72
収録物識別子
ISSN 18808581
内容記述
その他
中学1年用の古典文学教材『竹取物語』の本文には, 初期の物語文学の性質として, 不完全, 説明不足, 不整合などの瑕疵が認められる。これをかぐや姫出現場面, 富士語源譚, 石作の皇子の造型に照らして検証すると, 単純な齟齬を端緒に古典文学の深奥に触れられる例, 複数の行間読みが成立する例, 矛盾解消の方向性が一様ではない例が指摘できる。これらに教育実践の場で担当教師が対処する余裕はないので, 教科内容学の立場から対処できる資料を提供する必要がある。その過程の中で, 不完全, 説明不足, 不整合は実は作品世界を豊かにする契機であることが明らかになる。さらに, 新しい学術的成果を活用して「古典に親しむ」方向, 文学として鑑賞できる方向に授業をデザインすることにも繋がると思われる。
主題
古典文学教材 ( その他)
かぐや姫 ( その他)
富士 ( その他)
士に富む ( その他)
石作の皇子 ( その他)
仏の御石の鉢 ( その他)
教科内容学 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部
発行日 2015-02-27
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12171265