英語教育と特別支援教育の在り方への一考

島根大学教育学部紀要 Volume 48別冊 Page 49-53 published_at 2015-02-27
アクセス数 : 2433
ダウンロード数 : 3700

今月のアクセス数 : 60
今月のダウンロード数 : 3
File
b0130048B007.pdf 961 KB エンバーゴ : 2015-03-05
Title
英語教育と特別支援教育の在り方への一考
Title
A thought to English education with supports from special needs education
Title Transcription
エイゴ キョウイク ト トクベツ シエン キョウイク ノ アリカタ エノ イッコウ
Creator
Iijima Mutsumi
Source Title
島根大学教育学部紀要
Volume 48別冊
Start Page 49
End Page 53
Journal Identifire
ISSN 18808581
Descriptions
日本の教育現場において, 通常学級の授業においても特別支援教育の視点が一層重視されてきている。児童生徒の背景の多様化と共に, 学習障害など発達障害を抱える学習者が増加しており(文部科学省, 2012), 英語教育においても認知特性に応じた適切な指導法の在り方(林, 2011) の重要性が指摘され始めている。島根・鳥取県内における通常学級の英語の授業においても, 従来の指導方法では対応が難しい生徒が目立つようになってきた。
本稿は, 英語の授業において支援を必要としている子どもたちへの対応方法を探り孤軍奮闘している現場の教員と筆者らが研究会を立ち上げ, 会を継続すると同時に, 教員へのアンケート調査等を通して山陰地域における現状と課題を把握し, 英語の授業における具体的な支援・効果的な活動等の蓄積を目指す取り組みについて, その経緯と背景, そして今後の課題について述べる。
Subjects
英語教育 ( Other)
特別支援教育 ( Other)
認知特性 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部
Date of Issued 2015-02-27
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12171265