J.デューイ教育学的視点による造形教育研究

アクセス数 : 1217
ダウンロード数 : 236

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
b005002800k004.pdf 5.66 MB エンバーゴ : 2001-10-08
タイトル
J.デューイ教育学的視点による造形教育研究
タイトル
A Study of Art Education Through the J.Dewey's Educationl Theory
タイトル 読み
J.デューイ キョウイクガクテキ シテン ニ ヨル ゾウケイ キョウイク ケンキュウ
著者
石野 眞
収録物名
島根大学教育学部紀要. 教育科学
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University. Educational science
28
開始ページ 37
終了ページ 42
収録物識別子
ISSN 0287251X
内容記述
抄録・要旨
 わが国の教育政策は欧米の教育思潮の影響のもとに形成され、現在、新たな展開を見せようとしている。川路澄人氏が一貫して取り組んでいる、芸術教育へのデューイ思想に基づいた教育学的視点の導入は、これまでの芸術特有の感性的側面ばかりからでなく、「知性」教育としてのアプローチを試みるものとして評価される。
 石野は川路澄人が次の研究において、J.デューイの教育哲学を基盤とした造形・美術教育の理論的構築について、アメリカにおける新教育運動とマニュアルトレーニング論に着目して造形教育の基本理念をもとに芸術と教育の接点に創出される芸術教育の可能性について研究し、その歴史的展開と現代アメリカの美術教育思想におけるデューイの位置を考察している研究に注目し、従来の美術・芸術を中心とした感性的な側面からのみのアプローチというよりも、実際の生活に根ざした芸術の知性的な側面を加味した美術教育の教育学的研究に新たな方向性を示していることを思い、現在の初等教育における造形教育の理念とその指導方法について初等教育実践の場から具体的な子どもの姿を探るようなデューイ研究を進めてはどうかと提案し、ここに共同研究することになった。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部
The Faculty of Education Shimane University
発行日 1994-12-25
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AN0010792X