ファイル情報(添付) | |
タイトル |
英語読解指導における発問
|
タイトル |
A Study of Teacher's Questions in Teaching Reading Comprehension
|
タイトル 読み |
エイゴ ドッカイ シドウ ニオケル ハツモン
|
著者 | |
収録物名 |
島根大学教育学部紀要. 教育科学
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University. Educational science
|
巻 | 23 |
号 | 2 |
開始ページ | 47 |
終了ページ | 53 |
収録物識別子 |
ISSN 0287251X
|
内容記述 |
その他
授業は,一般に「教師による学習者への働きかけ」→「学習者からの反応」→「教師のフィードバック」といったサイクルから成立するとされる。この場合の「教師の働きかけ」とは,具体的には,「発問」「指示」「説明」「助言」などの教師の指導言を意味する。中でも「発問」は,授業の成否を左右すると言ってよい重要な働きを担うものである。
しかしながら,小学校や中学校の他教科の実践研究と比べて英語科における発問研究は,これまで十分になされてきたとは言い難い。 そこで,本研究では,特に読解指導過程での発問に重点をおき,以下の点を考察する。 (1)機能的観点からみた発問の分類 (2)発問づくりへの視点 (3)教室実践への提案 |
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学教育学部
The Faculty of Education Shimane University
|
発行日 | 1989-12-25 |
アクセス権 | オープンアクセス |
関連情報 |
[NCID] AN0010792X
|