詩教育の理論的研究(一)

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ファイル情報(添付)
b005002202k012.pdf 1.58 MB エンバーゴ : 2001-10-08
タイトル
詩教育の理論的研究(一)
タイトル
A Study on Poetry Education
タイトル 読み
シキョウイク ノ リロンテキ ケンキュウ 1
著者
収録物名
島根大学教育学部紀要. 教育科学
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University. Educational science
22
2
開始ページ 29
終了ページ 44
収録物識別子
ISSN 0287251X
内容記述
その他
 詩の教材は、なぜ、いつも「一つの詩」なのか。この問いは、自明すぎて、これまであまり問われたことがなかった。詩の授業は、ふつう、一つの教材で行われる。まれに二つ以上の詩が使われることがあっても、一つの中心教材があって、あとの詩は補足的な扱いとなる。詩教材の研究方法も、その形態において開発されてきたといえる。
 この論文で仮説してみるのは、「アンソロジーの詩」という理論である。「アンソロジーの詩」は、複数の詩を使うが、そのすべてが中心教材であり、アンソロジーという形それ自体を教材とする方法である。そこでは「一つの詩」ではできないような、厚みのある教材研究が可能ではないかと思われる。具体的に「アンソロジー・草」という単元を構想しながら、教材論のレベルで、その可能性について考察してみたい。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学教育学部
The Faculty of Education Shimane University
発行日 1988-12-26
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AN0010792X