Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育臨床総合研究
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
ISSN:1347-5088(冊子体)
ISSN:2434-4117(オンライン)
雑誌トップ
23
( 2024-10 )
22
( 2023-10 )
21
( 2022-12 )
20
( 2021-08 )
19
( 2020-10 )
18
( 2019-09 )
17
( 2018-10-30 )
16
( 2017-08-31 )
15
( 2016-08-30 )
14
( 2015-03 )
13
( 2014-10 )
特別号
( 2014-02 )
12
( 2013-08-20 )
11
( 2012-07-10 )
10
( 2011-06-30 )
9
( 2010-06-30 )
8
( 2009-06-05 )
7
( 2008-08-30 )
6
( 2007-03-31 )
5
( 2006-03-31 )
4
( 2005-03-31 )
3
( 2004-03-31 )
2
( 2003-03-31 )
1
( 2002-03-31 )
ダウンロード数 :
?
件
この文献の参照には次のURLをご利用ください :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/7223
Top
>
島根大学教育臨床総合研究
>
9
島根大学教育臨床総合研究 9
2010-06-30 発行
教員養成課程における発声指導の考察 (1) : 歌唱姿勢に着目した発声指導
A Considerationofvocaltechniqueinstructiononteachertrainingcourse (1) : Vocal technique instruction focused on singing Posture
佐々木 直樹
ファイル
b009009015.pdf
1.4 MB
内容記述(抄録等)
本研究は、学校教育において教師に求められる声楽分野の知識および技能とは何かを整理し、声楽指導において指導者による格差が生じやすく、誤った指導をおこなう可能性が高い、発声指導に関して・歌唱時の姿勢に着目した発声改善方法について考察することで、学生が将来、教師として児童・生徒の発声を正確に判断し、正しい方向へと導くための、発声指導におけるポイントについて提言するものである。
About This Article
b009009015.pdf
1.4 MB
Other Article
新入生セミナーにおける学生の活用と成果 : ピア・サポート活動と体験学修の高まり
PP. 1 - 7
平成21年度の基礎体験領域の取り組みについて
PP. 9 - 20
基礎体験領域で学生が身につけた教師力の基礎とは何か
PP. 21 - 29
基礎体験領域実践(平成19年度~21年度)の総括的分析と統合カリキュラム論からの課題展望
PP. 31 - 46
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系G系の授業実践 (5) : プログラム提供による意識的行動変化と無意識的自己イメージ変化との関係 : アンケートデータの数量化の試み(課題を持つことと試行することの意味)
PP. 47 - 66
教員養成教育の成果とその検証 : 在学中の教職志向の経年変化と卒業後の進路状況を中心として
PP. 67 - 78
言語力の育成を目指した英語教員養成 : 「英語コース基礎体験セミナーI」における取り組み
PP. 79 - 92
小学校第6学年理科「大地のつくりと変化」における実践研究
PP. 93 - 100
地球システム論に立脚した環境教育
PP. 101 - 109
理科における土教材開発の視点
PP. 111 - 122
エネルギー・環境をテーマとした教材開発、研修及び実践 : 島根大学教育学部における学生指導と実践の記録
PP. 123 - 139
幼児の食育 : 親子活動における「おやつ教室」の教育効果
PP. 141 - 152
幼児教育における自然環境学習の発展型としての「木育」活動の試み : 未来を拓くものづくり・環境学習の醸成をめざして
PP. 153 - 167
鑑賞授業における音楽アウトリーチ活動の実践研究
PP. 169 - 178
教員養成課程における発声指導の考察 (1) : 歌唱姿勢に着目した発声指導
PP. 179 - 190
音楽科教育におけるミニマム・エッセンシャルズ策定に関する基礎的研究 : 島根県高等学校における事例を中心に
PP. 191 - 207
環境寺子屋体験学修プログラムに見る学生の学び
PP. 209 - 220