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島根大学教育臨床総合研究
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島根大学教育臨床総合研究 15
2016-08-30 発行
鍵盤ハーモニカの運指の定着を目指した授業実践研究
A practical classroom study aimed at establishing keyboard harmonica fingering
平塚 菜津美
島畑 斉
ファイル
b009015013.pdf
1.12 MB
内容記述(抄録等)
今日までに報告されてきた小学校音楽科の「器楽」分野の授業に関する研究によると, 鍵盤ハーモニカの演奏技術に児童間で差が生じていることが明らかとなっている。鍵盤という同じようなメカニズムをもつピアノ演奏においては, 正しい運指の定着は必要不可欠であると考えられている。そこで本稿では, 小学校音楽科における鍵盤ハーモニカの学習に関する運指の定着を目指した新たな指導法の可能性について考察を行う。
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