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島根大学教育臨床総合研究
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島根大学教育臨床総合研究 15
2016-08-30 発行
幼児期・児童期における苦手な保育士・教員との関わりが青年期の人格に与える影響
Effects of Interaction with Disliked Childcare Workers and Teachers during Infancy and Childhood on Subsequent Development of Adolescence Personality.
千石 祐恵
石野 陽子
ファイル
b009015009.pdf
872 KB
内容記述(抄録等)
アダルト・チルドレン傾向につながる家族認知と, 児童のスクール・モラールを低下させる限定的・管理的な指導態度に類似性を見出し, 保育士・教員の限定的・管理的な指導態度とアダルト・チルドレン傾向の関連を調査した。その結果, 限定的・管理的な指導態度は必ずしも人格に負の影響を及ぼすだけではなく, 正の影響も及ぼすことが示唆された。その背景には, 幼児・児童の成長を意図した関わりがあると考えられる。
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