島根大学教育臨床総合研究

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島根大学教育臨床総合研究 11
2012-07-10 発行

音楽科教育における「演奏者との協働型授業」構築の試み : 新学習指導要領の[共通事項] に着目して

Making of the collaboration study with music player in a music education : Focusing on the “Common Items each activity” in a new course of study
飯島 馨
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内容記述(抄録等)
 平成20年(2008年), 第8次改訂学習指導要領において, 音楽科では[共通事項] が新設された。
 そこで本研究は, 子どもたちの思考力・判断力・表現力, そして鑑賞の能力を伸ばし, 「生きる力」を一層育成できるよう, [共通事項] に着目した新たな音楽科授業の構築を試みた。本稿では, 生演奏を取り入れた「演奏者との協働型授業」のシステム構築をし, その可能性について考察した。