Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育臨床総合研究
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
ISSN:1347-5088(冊子体)
ISSN:2434-4117(オンライン)
雑誌トップ
23
( 2024-10 )
22
( 2023-10 )
21
( 2022-12 )
20
( 2021-08 )
19
( 2020-10 )
18
( 2019-09 )
17
( 2018-10-30 )
16
( 2017-08-31 )
15
( 2016-08-30 )
14
( 2015-03 )
13
( 2014-10 )
特別号
( 2014-02 )
12
( 2013-08-20 )
11
( 2012-07-10 )
10
( 2011-06-30 )
9
( 2010-06-30 )
8
( 2009-06-05 )
7
( 2008-08-30 )
6
( 2007-03-31 )
5
( 2006-03-31 )
4
( 2005-03-31 )
3
( 2004-03-31 )
2
( 2003-03-31 )
1
( 2002-03-31 )
ダウンロード数 :
?
件
この文献の参照には次のURLをご利用ください :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/28521
Top
>
島根大学教育臨床総合研究
>
11
島根大学教育臨床総合研究 11
2012-07-10 発行
知的障害教育における音楽指導の実践的研究 : ピアノ伴奏の工夫による身体表現の変化に着目して
A practical research of music instruction in intellectual disability education : Focusing on changes in the physical expression of ideas with piano accompaniment
三代 知枝
河添 達也
ファイル
b009011010.pdf
293 KB
内容記述(抄録等)
知的障害を持つ生徒に対する音楽科学習指導要領の「2内容」に示された身体表現についての学習活動をおこなうためには、生徒たちが多数の曲種や曲想の楽曲に触れることが望ましい。しかし、知的障害を有する生徒たちにとって、限られた時間内に多数の楽曲を習得することは、現実には困難なことである。そこで筆者は、同一の楽曲であっても、そのピアノ伴奏を工夫することによって、多数の楽曲に触れるのと同様の学習機会を提供できるのではないかと考え、その可能性の検証と授業実践をおこなった。
About This Article
b009011010.pdf
293 KB
Other Article
平成23年度の基礎体験領域の取り組みについて
PP. 1 - 14
実習セメスターにおける学外学校体験の評価と検証
PP. 15 - 26
大学体育における学習者の自己評価を促す授業実践の試み : 教員養成課程学生の間身体コミュニケーション力の育成に向けて
PP. 27 - 41
先端化学材料を用いた台湾の小学校における理科授業実践
PP. 43 - 52
学校給食におけるさつまいもメニュー考案による食育の試み
PP. 53 - 60
学校現場における色覚異常児への対応のための基礎的研究
PP. 61 - 70
幼稚園施設整備指針の改訂とこれからの幼稚園施設
PP. 71 - 78
音楽科教育における「演奏者との協働型授業」構築の試み : 新学習指導要領の[共通事項] に着目して
PP. 79 - 89
高等学校定時制課程芸術科「音楽Ⅰ」における創作の授業実践 : 言葉の抑揚を生かした旋律づくりを通して
PP. 91 - 106
知的障害教育における音楽指導の実践的研究 : ピアノ伴奏の工夫による身体表現の変化に着目して
PP. 107 - 117
尺八を用いた中学校音楽科の授業実践の試み : 「鹿の遠音」を手がかりに
PP. 119 - 133
学部教育活動評価委員による教育学部外部評価の分析 : 第四期(平成22年・23年) の評価票から
PP. 135 - 148