タイトルヨミ | キョウカ ナイヨウ コウセイ ケンキュウ ジュギョウ ノ ゲンジョウ ト カダイ
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日本語以外のタイトル | Current Situations and Issues of“Study on Teaching Contents”
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ファイル | |
言語 |
日本語
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属性 |
論文
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著者 | |
内容記述(抄録等) | ① 「教科内容構成研究」授業では, 教育実践を視野に入れた授業をしている教員が多い。また, その内容は多様であり, 各自がそれぞれにこの授業の趣旨を解釈・工夫して授業をしている。
② 実践的内容を持つ授業により, 現場での授業に有効であり, 効果をあげているという肯定的意見が多い。 ③ 自分の専門授業と「教科内容構成研究」授業の関係はあると考えている教員が多いが, その内容については様々である。 ④ 多くの教科専門教員が教科教育教員との連携は難しいと感じ, 実際にもほとんど行われていない。 ⑤ 今後の課題として, 「教科内容構成研究」の類型化と共通の理念の構築, カリキュラム上の位置づけの検討, 教育実習との関連付けの検討, 教科教育教員と教科専門教員との組織的・定期的な話し合い, があげられる。 |
掲載誌名 |
島根大学教育学部紀要
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巻 | 45別冊
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開始ページ | 7
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終了ページ | 11
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ISSN | 18808581
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発行日 | 2012-02-27
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NCID | AA12171265
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DOI(SelfDOI) | |
出版者 | 島根大学教育学部
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出版者別表記 | Faculty of Education Shimane University
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資料タイプ |
紀要論文
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ファイル形式 |
PDF
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著者版/出版社版 |
出版社版
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業績ID | e14070
e14032
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部局 |
教育学部
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備考 | 教員養成学部における教科内容研究 : 「教科内容構成研究」授業の実態と課題
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他の一覧 |