タイトルヨミ | ヒョウゲン ソウサク ト カンショウ ノ イッタイカ オ メザシタ キョウザイ カイハツ ノ ジッセンテキ ケンキュウ
|
日本語以外のタイトル | A Practical Study on the Development of Teaching Materials for the Integration between Creative Music-Making and Appraising
|
ファイル | |
言語 |
日本語
|
著者 |
森本 菜奈視
|
内容記述(抄録等) | 平成20年(2008年) の学習指導要領の改訂で, 中学校音楽科では, [共通事項] が新設され,「表現」と「鑑賞」の相互関連を図った学習内容の実践が求められている。また, 「表現」の中でもとくに「創作」については, これまでより指導内容が焦点化し, 明確化された。本研究では, 生徒や教師の「創作」に対する意識を明らかにし, 「鑑賞」の学習経験を生かした「創作」の授業実践を行うことで, 「表現(創作)」と「鑑賞」の一体化をめざす教材開発と授業方法の一案を提示した。
|
主題 | 創作
鑑賞
編曲
比較聴取
|
掲載誌名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 13
|
開始ページ | 63
|
終了ページ | 76
|
ISSN | 13475088
|
発行日 | 2014-10
|
NCID | AA11831482
|
出版者 | 島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
資料タイプ |
紀要論文
|
ファイル形式 |
PDF
|
著者版/出版社版 |
出版社版
|
業績ID | e22978
|
部局 |
教育学部 附属教育支援センター
|
他の一覧 |