| File | |
| Title |
社会系教科における資質・能力の育成を図る評価課題の開発に向けた考察 ― パフォーマンス課題とHiTCH評価課題の比較を基に―
|
| Title |
Considerations on the Development of Assessment Tasks to Foster Qualities and Abilities in Social Studies: A Comparison between Performance-based and HiTCH Assessment Tasks
|
| Title Transcription |
シャカイケイ キョウカ ニ オケル シシツ ・ ノウリョク ノ イクセイ オ ハカル ヒョウカ カダイ ノ カイハツ ニ ムケタ コウサツ ― パフォーマンス カダイ ト HiTCH ヒョウカ カダイ ノ ヒカク オ モトニ ―
|
| Creator | |
| Source Title |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
| Volume | 20 |
| Start Page | 99 |
| End Page | 113 |
| Journal Identifire |
EISSN 2434-4117
|
| Descriptions |
Abstract
本稿の目的は, パフォーマンス課題とHiTCH評価課題の比較考察に基づいて, 社会系教科における資質・能力の育成を可能にする評価課題の開発に向けた方向性を提案することである。第II章で, パフォーマンス課題の理論的背景と課題の具体例の分析から, パフォーマンス課題の開発方法を示した。第III章で, HiTCH評価課題の理論的背景と課題の具体例の分析から,HiTCH評価課題の開発方法を示した。第IV章では評価課題を開発するための3つの方策を示した。以上の考察を通して, 今後の評価課題の方向性を提案した。
|
| Subjects |
パフォーマンス課題
HiTCH評価課題
コンピテンシー
開発方法
社会系教科
|
| Language |
jpn
|
| Resource Type | departmental bulletin paper |
| Publisher |
島根大学教育学部附属教育支援センター
|
| Date of Issued | 2021-08 |
| Publish Type | Version of Record |
| Access Rights | open access |