小学校「理科」における学習内容及び学習方法のつながりを示す教師用一覧資料の作成

島根大学教育学部紀要 Volume 46 Page 29-41 published_at 2012-12-25
アクセス数 : 1165
ダウンロード数 : 1179

今月のアクセス数 : 87
今月のダウンロード数 : 4
File
b0130046003.pdf 2.99 MB エンバーゴ : 2013-01-22
Title
小学校「理科」における学習内容及び学習方法のつながりを示す教師用一覧資料の作成
Title
Making of a Teachers' Relationship Diagram about Learning Contents and Methods of Elementary School Science
Title Transcription
ショウガッコウ リカ ニ オケル ガクシュウ ナイヨウ オヨビ ガクシュウ ホウホウ ノ ツナガリ オ シメス キョウシヨウ イチラン シリョウ ノ サクセイ
Creator
Kayano Akihide
Yamashiro Kanami
Source Title
島根大学教育学部紀要
Volume 46
Start Page 29
End Page 41
Journal Identifire
ISSN 18808581
Descriptions
2008年に改訂された『小学校学習指導要領(理科)』に基づく、小学校理科の各単元の学習内容及び学習方法は、同学年や他学年の何という単元と関連性が見られるのか。この点を視覚的に明らかにする教師用一覧資料の作成を試みた。
 その結果、科学的知識や科学的概念などの学習内容のつながりについては、⑴電磁気に関連する学習内容、⑵温度に関連する学習内容に大きな特徴が見いだされた。観察・実験のスキルを含めた学習方法に関するつながりについては、⑴観察カードの書き方、⑵ノートの使い方、⑶温度計の使い方・気温の調べ方、に関連する学習方法に大きな特徴が見いだされた。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部
Faculty of Education Shimane University
Date of Issued 2012-12-25
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12171265