| File | |
| Title |
「教科内容構成研究」授業の現状と課題
|
| Title |
Current Situations and Issues of“Study on Teaching Contents”
|
| Title Transcription |
キョウカ ナイヨウ コウセイ ケンキュウ ジュギョウ ノ ゲンジョウ ト カダイ
|
| Creator | |
| Source Title |
島根大学教育学部紀要
|
| Volume | 45別冊 |
| Start Page | 7 |
| End Page | 11 |
| Journal Identifire |
ISSN 18808581
|
| Descriptions |
Abstract
① 「教科内容構成研究」授業では, 教育実践を視野に入れた授業をしている教員が多い。また, その内容は多様であり, 各自がそれぞれにこの授業の趣旨を解釈・工夫して授業をしている。
② 実践的内容を持つ授業により, 現場での授業に有効であり, 効果をあげているという肯定的意見が多い。 ③ 自分の専門授業と「教科内容構成研究」授業の関係はあると考えている教員が多いが, その内容については様々である。 ④ 多くの教科専門教員が教科教育教員との連携は難しいと感じ, 実際にもほとんど行われていない。 ⑤ 今後の課題として, 「教科内容構成研究」の類型化と共通の理念の構築, カリキュラム上の位置づけの検討, 教育実習との関連付けの検討, 教科教育教員と教科専門教員との組織的・定期的な話し合い, があげられる。 |
| Language |
jpn
|
| Resource Type | departmental bulletin paper |
| Publisher |
島根大学教育学部
Faculty of Education Shimane University
|
| Date of Issued | 2012-02-27 |
| Publish Type | Version of Record |
| Access Rights | open access |
| Relation |
[NCID]
AA12171265
|
| Remark | 教員養成学部における教科内容研究 : 「教科内容構成研究」授業の実態と課題 |