臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (4) : アンケートの質的分析による効果測定の試み

島根大学教育臨床総合研究 Volume 8 Page 85-99 published_at 2009-06-05
アクセス数 : 1255
ダウンロード数 : 85

今月のアクセス数 : 62
今月のダウンロード数 : 0
File
b009008007.pdf 1.98 MB エンバーゴ : 2011-04-26
Title
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (4) : アンケートの質的分析による効果測定の試み
Title
Teaching Practices of Counseling and Group Approach Program in "Experience Area of Clinical & Counseling Psychology" (4) : An Attempt of Effbct Measurements by Qualitative Analysis of Descriptions of University Students' Thoughts
Title Transcription
リンショウ カウンセリング タイケン リョウイキ ニオケル Cケイ Gケイ ノ ジュギョウ ジッセン 4 : アンケート ノ シツテキ ブンセキ ニヨル コウカ ソクテイ ノ ココロミ
Creator
Iwasaki Takao
Mikamo Tomoko
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 8
Start Page 85
End Page 99
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
 C系・G系の授業における体験学習を通した学生の問題意識や行動等の変化について、提供されるプログラムから何を学び、自分の目標にどのように取り組んでいったか等を評価することは容易ではない。しかしながら、授業を通した学生の体験レベルの変化は、自己認識レベルや行動レベルでの変化に拡張する、あるいは、関連があると期待される。そこで、「各学生の体験の受け止め方には質的な変化がある」と仮定した上で、r体験学習を通した自分自身の問題意識や行動の変化について、学生それぞれが主観的にどのように捉えているか」を図るためのアンケートを採り、「M−GTA」の分析方法に従い、その結果を一連の変化プロセスとして纏めた。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
Date of Issued 2009-06-05
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482
Remark 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>