臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (1) : プログラム・オーガニゼーションと効果測定の検討

島根大学教育臨床総合研究 Volume 8 Page 55-63 published_at 2009-06-05
アクセス数 : 1133
ダウンロード数 : 94

今月のアクセス数 : 56
今月のダウンロード数 : 1
File
b009008004.pdf 985 KB エンバーゴ : 2011-04-25
Title
臨床・カウンセリング体験領域におけるC系・G系の授業実践 (1) : プログラム・オーガニゼーションと効果測定の検討
Title
Teaching Practices of Counseling and Group Approach Program in "Experience Area of Clinical & Counseling Psychology" (1) : The Examination of Program Organization and Effbct Measurements
Title Transcription
リンショウ カウンセリング タイケン リョウイキ ニオケル Cケイ Gケイ ノ ジュギョウ ジッセン 1 : プログラム オーガニゼーション ト コウカ ソクテイ ノ ケントウ
Creator
Iwasaki Takao
Mikamo Tomoko
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Volume 8
Start Page 55
End Page 63
Journal Identifire
ISSN 13475088
Descriptions
 臨床カウンセリング体験領域において,C系・G系のプログラムは現在3クールが終了した。第3クールを実施するにあたって,以下の4課題を掲げて取り組んだ結果を4つのシリーズによって報告する。
①C系・G系の授業実践は,知識やスキルの修得と同時に,「体験」を通した自己理解や他者理解を基盤とした自己成長への取り組みの場とすること。
②C系・G系の授業実践におけるr体験」自体が,目常生活や学生生活,また他の2領域(基礎体験領域・学校体験領域)に汎化し,「体験」の落とし込みが深まること。
③2クールまでのプログラムに対する学生の評価を吟味し,学生の問題意識(目標)が増幅するようなエクササイズを多層的に構成するプログラムにすること。
④学生の問題意識(目標)の達成度合いや変化を多面的に捉えることができるような測定法やツールを開発すること。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
Date of Issued 2009-06-05
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA11831482
Remark 1-6+ / 2002-2007<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>