| ファイル情報(添付) | |
| タイトル ( jpn ) |
特別支援学校における個別の移行支援計画の現状の分析
|
| タイトル ( eng ) |
Analysis of the current status of individual transition support plans in special needs schools
|
| タイトル 読み |
トクベツ シエン ガッコウ ニオケル コベツ ノ イコウ シエン ケイカク ノ ゲンジョウ ノ ブンセキ
|
| 著者 |
山口 俊樹
|
| 収録物名 |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
| 巻 | 24 |
| 開始ページ | 29 |
| 終了ページ | 41 |
| 収録物識別子 |
EISSN 2434-4117
|
| 内容記述 |
抄録・要旨
障害者雇用が推進され,特別支援学校高等部(本科)卒業後の就職者は約3割程度あるものの,定着率が伸び悩んでいる状況である。本研究は,特別支援学校の進路指導主事3名を対象とし,個別の移行支援計画に関するインタビュー調査を実施して,個別の移行支援計画の効果と課題について検討した。効果として【様式・項目のメリット】と【移行支援上のメリット】が,課題として【様式に係る課題】と【活用に係る課題】が抽出された。
|
| 主題 |
個別の移行支援計画
就労支援
アフターケア
移行支援
|
| 言語 |
日本語
|
| 資源タイプ | 紀要論文 |
| 出版者 |
島根大学教育学部附属教育支援センター
島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
| 発行日 | 2025-10 |
| 出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
| アクセス権 | オープンアクセス |