医療的ケアにおける特別支援学校の教師と看護師の情報共有に関する質的研究 : テキストマイニングによる特徴語の分析

学校教育実践研究 Volume 8 Page 1-7 published_at 2025-03-31
アクセス数 : 30
ダウンロード数 : 6

今月のアクセス数 : 30
今月のダウンロード数 : 6
File
Title ( jpn )
医療的ケアにおける特別支援学校の教師と看護師の情報共有に関する質的研究 : テキストマイニングによる特徴語の分析
Title ( eng )
A Qualitative Study on Information Sharing Regarding Medical Care between Special Needs School Teachers and Nurses: Analysis of Characteristic Words Using Text Mining
Title Transcription
イリョウテキ ケア ニオケル トクベツ シエン ガッコウ ノ キョウシ ト カンゴシ ノ ジョウホウ キョウユウ ニカンスル シツテキ ケンキュウ : テキスト マイニング ニヨル トクチョウゴ ノ ブンセキ
Creator
Source Title
学校教育実践研究
Practical Research on School Education
Volume 8
Start Page 1
End Page 7
Journal Identifire
ISSN 2434-5245
Descriptions
【目的】特別支援学校の医療的ケアにおける教師と看護師の情報共有による成果に関する双方の認識を検討することである。【方法】特別支援学校に在籍する医療的ケア児を担当している教師と看護師を対象に質問紙調査を実施した。自由記述の回答があった教師37 人、看護師25 人の計62 人を分析対象とし、テキストマイニングによる特徴語を分析した。
【結果】教師と看護師に共通する抽出語は「子ども」、「保護者」、「情報」、「共有」、「医療的ケア」、「体調」、「対応」、「看護」、「学習」、「スムーズ」の10 語であった。教師の特徴的な抽出語は「状態」、「医療」、「健康」、「理解」、「気付く」、「実態」の6 語であり、看護師の特徴的な抽出語は「時間」、「ケア」、「教師」、「合わせる」、「参加」の5 語であった。
【考察】教師は看護師と情報共有することによって、医療的ケア児の健康状態を理解し、医療的な視点で実態把握できるようになったと推測される。看護師は教師と情報共有することによって、医療的ケアの時間を調整することができ、医療的ケア児の学習する時間が確保されていることが示唆された。
Subjects
医療的ケア
教師
看護師
情報共有
テキストマイニング
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
The Program of Pedagogical Development Graduate School of Education Shimane University
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
島根大学大学院教育学研究科 教育実践開発専攻
Date of Issued 2025-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12819551