ファイル情報(添付) | |
タイトル ( jpn ) |
韓国における夏季短期研修プログラムの実践報告
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タイトル 読み |
カンコク ニオケル カキ タンキ ケンシュウ プログラム ノ ジッセン ホウコク
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著者 | |
収録物名 |
島根大学外国語教育センタージャーナル
Journal of the Center for Foreign Language Education, Shimane University
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巻 | 20 |
開始ページ | 93 |
終了ページ | 107 |
収録物識別子 |
ISSN 18826148
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内容記述 |
抄録・要旨
近年、新型コロナウイルス感染症の影響により、日本人学生の海外留学者数は大幅に減少していた。しかし、(独)日本学生支援機構(2024)の調査によると、2022 年度の大学等が把握している海外留学者数は58,162 人に達し、前年度から47,163 人増加し、実に428.8% もの回復を示している。また、地域別および留学期間別の分析では、特にアジア地域への短期留学の顕著な増加が報告されている。例えば、2021 年度には472 人であったアジア地域への1 か月未満の短期留学者数が、2022 年度には28,524 人にまで増加している。このように、短期海外研修が学生の海外学習における主要な形式となっている背景には、いくつかの要因が存在する。Gaia(2015)は、短期研修が学生にとって参加しやすい理由として以下の点を指摘している。第一に、長期留学に比べて経済的負担が少なく、時間的制約も緩和されることで、学生の負担が大幅に軽減される点である。第二に、短期研修は大学のカリキュラムに容易に組み込むことが可能であり、学業との両立を図りやすい点が重要である。第三に、長期留学が難しい学生にとって、短期研修は安全かつ気軽に参加できる初期の国際体験の機会を提供しており、文化交流や学びの場として機能している。また、このようなプログラムは、特に1 年次や2 年次の学生にとって、国際教育への関心を高める有効な手段であり、将来的に長期留学を目指すきっかけとなる可能性がある。さらに、現代のグローバル化が進展する中、異文化理解と語学習得の重要性はこれまで以上に高まっている。特に、日本と韓国のように地理的近接性や歴史的背景を共有する国々では、経済的および社会的な交流が深まる中で、文化的な相互理解を促進する取り組みが求められている。このような背景において実施される韓国夏季短期研修プログラムは、日本人学生に韓国の言語や文化を直接体験する場を提供する重要な教育的機会としての役割を果たしている。このプログラムは、学生の学習意欲を向上させるとともに、異文化交流を通じた成長を促す意義を有している。本稿では、島根大学が令和6 年度の夏季休暇期間を活用して実施した韓国夏季短期研修プログラムを取り上げ、その計画から実施までの過程を詳細に検討する。また、研修の成功を支えた工夫や運営上の課題について分析し、実践的な視点から成果と今後の課題について考察する。本研究が異文化理解を深めるための研修プログラム設計や運営の改善に寄与することを期待している。
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
島根大学外国語教育センター
The Center for Foreign Language Education, Shimane University
島根大学外国語教育センター
島根大学外国語教育センター
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発行日 | 2025-03 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
関連情報 |
[NCID] AA12094594
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