Rapid Response Systemに関する看護師のレディネスと学習ニードの実態調査

島根大学医学部紀要 Volume 46 Page 63-69 published_at 2024-03
アクセス数 : 309
ダウンロード数 : 31

今月のアクセス数 : 77
今月のダウンロード数 : 5
File
Title
Rapid Response Systemに関する看護師のレディネスと学習ニードの実態調査
Title
A Survey of Nurses' Readiness and Learning Needs Regarding Rapid Response Systems
Title Transcription
Rapid Response System ニカンスル カンゴシ ノ レディネス ト ガクシュウ ニード ノ ジッタイ チョウサ
Creator
Source Title
島根大学医学部紀要
Bulletin of Shimane University Faculty of Medicine
Volume 46
Start Page 63
End Page 69
Journal Identifire
ISSN 1880084X
Descriptions
本研究の目的は、Rapid Response System (以下RRS) に関する教育方法を検討するために、看護師のレディネスと学習ニードを明らかにすることである。島根県の看護師を対象として実施されたRRS研修会の参加者を対象に、無記名web調査を実施し、11 名からの回答を得た。調査の結果、バイタルサインの測定・観察状況は呼吸数の測定頻度が最も低かった。RRS要請に関する知識は、経験年数10 年以上群は全ての項目にわかると回答したが、10 年未満群では理解度が低い項目もあった。10 年未満群のうち、臨床的急性増悪の兆候の察知に85.7%、察知後のアセスメントに71.4%、察知した後の対応に85.7%の人が不安有りと回答した。RRSに関する教育では、臨床的急性増悪の対応経験が少ない看護師への実際の場面を想定したシミュレーショントレーニングや、遭遇した事例を用いた検討が効果的である可能性が示唆された。また、呼吸の変調を見逃さないためのトレーニング内容を含める必要性があると考えられた。
Subjects
臨床看護師 ( Other)
院内迅速対応システム ( Other)
医療の質 ( Other)
看護教育 ( Other)
Clinical Nurse ( Other)
Rapid Response System ( Other)
Quality in Healthcare ( Other)
Nursing Education ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学医学部
Faculty of Medicine, Shimane University
Date of Issued 2024-03
Rights
島根大学医学部
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12049432