自ら「よさ」を見いだし,追究していく鑑賞授業についての実践研究 : 感じ取ったことと聴き取ったことの関わりを深める手立て

島根大学教育臨床総合研究 Volume 23 Page 135-146 published_at 2024-10
アクセス数 : 358
ダウンロード数 : 74

今月のアクセス数 : 54
今月のダウンロード数 : 4
File
Title
自ら「よさ」を見いだし,追究していく鑑賞授業についての実践研究 : 感じ取ったことと聴き取ったことの関わりを深める手立て
Title
Practical research on appreciation classes in which students discover and pursue "goodness" on their own : A means of deepening the relationship between what is felt and what is heard
Title Transcription
ミズカラ 「 ヨサ 」 オ ミイダシ , ツイキュウシテイク カンショウ ジュギョウ ニツイテノ ジッセン ケンキュウ : カンジトッタ コト ト キキトッタ コト ノ カカワリ オ フカメル テダテ
Creator
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 23
Start Page 135
End Page 146
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
 筆頭著者の勤務する島根大学教育学部附属義務教育学校の音楽科では,児童の感性に基づく思いを起点に,その思いを支える音楽を形づくっている要素を明らかにしながら学びを進めることで,見方・考え方を働かせ,追究をより豊かにする児童の育成を目指している。本研究では,鑑賞の学習において児童が自らの思いを起点に追究し,感じたことと音楽を形づくっている要素とをつなげながら「よさ」を実感できる学習過程を構想し,その成果と課題について省察を行う。
Subjects
小学校音楽科 ( Other)
鑑賞 ( Other)
「よさ」の追究 ( Other)
見方・考え方 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2024-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access