ダウン症児の読みの指導法の検討 : ひらがな読みの学習における行動随伴性の効果

島根大学教育臨床総合研究 Volume 23 Page 95-107 published_at 2024-10
アクセス数 : 504
ダウンロード数 : 149

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
Title
ダウン症児の読みの指導法の検討 : ひらがな読みの学習における行動随伴性の効果
Title
Examining how to teach reading Hiragana for the children with Down Syndrome : Effect of behavioral contingency in Hiragana learning
Title Transcription
ダウンショウジ ノ ヨミ ノ シドウホウ ノ ケントウ : ヒラガナ ヨミ ノ ガクシュウ ニオケル コウドウ ズイハンセイ ノ コウカ
Creator
KATSUBE Yosuke
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 23
Start Page 95
End Page 107
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
 ダウン症児者は先行研究において文字の読み書き能力の獲得可能性が示唆されているが,他の障害種に比べ,読み書き指導の先行研究が少ないことが報告されている。そこで,特別支援学校に通う小学3年生のダウン症女児1名を対象に介入研究を行い,応用行動分析学の行動随伴性の観点からひらがなの読みの指導法の検討を行った。その結果,対象児のひらがなの読みの学習行動が生起,強化,維持したことが認められ,学習に対する意欲の変化も見られた。そのことから,ダウン症児のひらがな読み学習に行動随伴性の正の強化の原理を用いることの有効性が示唆された。
Subjects
ダウン症候群
ひらがなの読み
応用行動分析
行動随伴性
トークンエコノミーシステム
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2024-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access