| File | |
| Title |
ダウン症児の読みの指導法の検討 : ひらがな読みの学習における行動随伴性の効果
|
| Title |
Examining how to teach reading Hiragana for the children with Down Syndrome : Effect of behavioral contingency in Hiragana learning
|
| Title Transcription |
ダウンショウジ ノ ヨミ ノ シドウホウ ノ ケントウ : ヒラガナ ヨミ ノ ガクシュウ ニオケル コウドウ ズイハンセイ ノ コウカ
|
| Creator |
KATSUBE Yosuke
|
| Source Title |
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
|
| Volume | 23 |
| Start Page | 95 |
| End Page | 107 |
| Journal Identifire |
EISSN 2434-4117
|
| Descriptions |
Abstract
ダウン症児者は先行研究において文字の読み書き能力の獲得可能性が示唆されているが,他の障害種に比べ,読み書き指導の先行研究が少ないことが報告されている。そこで,特別支援学校に通う小学3年生のダウン症女児1名を対象に介入研究を行い,応用行動分析学の行動随伴性の観点からひらがなの読みの指導法の検討を行った。その結果,対象児のひらがなの読みの学習行動が生起,強化,維持したことが認められ,学習に対する意欲の変化も見られた。そのことから,ダウン症児のひらがな読み学習に行動随伴性の正の強化の原理を用いることの有効性が示唆された。
|
| Subjects |
ダウン症候群
ひらがなの読み
応用行動分析
行動随伴性
トークンエコノミーシステム
|
| Language |
jpn
|
| Resource Type | departmental bulletin paper |
| Publisher |
島根大学教育学部附属教育支援センター
|
| Date of Issued | 2024-10 |
| Publish Type | Version of Record |
| Access Rights | open access |