算数科授業における数学的討議の本質的な貢献と相互作用に関する一考察:第4学年「間の数」単元を事例として

島根大学教育臨床総合研究 Volume 23 Page 63-73 published_at 2024-10
アクセス数 : 385
ダウンロード数 : 53

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
Title
算数科授業における数学的討議の本質的な貢献と相互作用に関する一考察:第4学年「間の数」単元を事例として
Title
Study on Genuine Contributions and Interactions in Mathematical Discussion in Arithmetic Class: The 4th Grade“ The Number of Intervals” Unit as a Case Study
Title Transcription
サンスウカ ジュギョウ ニオケル スウガクテキ トウギ ノ ホンシツテキナ コウケン ト ソウゴ サヨウ ニカンスル イチ コウサツ : ダイ 4 ガクネン 「 アイダ ノ カズ 」 タンゲン オ ジレイ トシテ
Creator
ITAGAKI Daisuke
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 23
Start Page 63
End Page 73
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
 本稿の目的は,算数科授業における問題解決に向けた子ども同士の話し合いを数学的討議として捉えることから,数学的討議の枠組みを再解釈することである.その目的達成に向けて本稿では,Pirie の提唱するmathematical discussion を理論的視座とし,小学校第4学年の「間の数」単元における調査を実施した.分析結果からの本質的な貢献の要素として,真である内容に基づく飛躍のない推論による情報提供,音声言語を補完する視覚的媒介物を用いた情報提供の2点を挙げた.
Subjects
数学的討議
植木算
mathematical discussion
相互作用
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2024-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access