コンピュテーショナル・シンキングに基づく小学校低学年を対象としたプログラミング教育の実践

島根大学教育臨床総合研究 Volume 23 Page 31-46 published_at 2024-10
アクセス数 : 420
ダウンロード数 : 49

今月のアクセス数 : 84
今月のダウンロード数 : 5
File
Title
コンピュテーショナル・シンキングに基づく小学校低学年を対象としたプログラミング教育の実践
Title
A Study of Practice of Programming Education for Early Elementary School Students Based on Computational Thinking
Title Transcription
コンピュテーショナル ・ シンキング ニ モトズク ショウガッコウ テイガクネン オ タイショウトシタ プログラミング キョウイク ノ ジッセン
Creator
YAMAKAWA Daiki
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 23
Start Page 31
End Page 46
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
 小学校プログラミング教育においては,低学年を対象とした実践が例示されていない,プログラミング教育を通じて育成すべき能力が明確でないといった問題点が存在する。本研究では,これらの問題点を踏まえ,小学校低学年を対象とするコンピュテーショナル・シンキングの育成を目指した2時間の授業を開発・実践した。その結果,児童の自己評価からは肯定的な成果が確認できたものの,児童の個人差への対応,問題解決の手順の理解度を確認するための評価方法といった改善すべき点も明らかとなった。
Subjects
小学校プログラミング教育 ( Other)
プログラミング的思考 ( Other)
コンピュテーショナル・シンキング ( Other)
小学校低学年 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2024-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access