臨床事例を用いた基礎看護学オンライン実習の教育効果の検討

島根大学医学部紀要 Volume 45 Page 39-46 published_at 2023-03
アクセス数 : 2860
ダウンロード数 : 174

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 2
File
Title
臨床事例を用いた基礎看護学オンライン実習の教育効果の検討
Title
Study on Educational Effect of Fundamental Nursing Online Practice With a Clinical Case
Title Transcription
リンショウ ジレイ オ モチイタ キソ カンゴガク オンライン ジッシュウ ノ キョウイク コウカ ノ ケントウ
Creator
KIMACHI Saeko
Source Title
島根大学医学部紀要
Bulletin of Shimane University Faculty of Medicine
Volume 45
Start Page 39
End Page 46
Journal Identifire
ISSN 1880084X
Descriptions
本学看護学科では、COVID-19の影響により2021 年度の基礎看護学実習Ⅱをオンライン実習に変更した。本学科では臨床事例を用いて、実際の援助場面の動画視聴、電子カルテ情報の活用など病棟実習に近い状況の再現を目指した。患者情報は日々の変化がわかるよう段階的に提示し、オンライン実践後はすぐにグループで振り返りを行うなどの仕組みを作った。本稿では、当該実習を履修した看護学生を対象に臨床事例を用いたオンライン実習の教育効果について、実習前後のクリティカルシンキング測定をもとに検討した。その結果、クリティカルシンキング総得点は実習前後で有意に上昇していた。臨床事例を用いて段階的な思考過程を踏んだオンライン実習では、クリティカルシンキング力が高まることが示唆された。一方、因子別では「直観」の得点が最も低く、臨地での実習ができなかったことへの影響もみられた。
Subjects
オンライン実習
看護学生
クリティカルシンキング
臨床事例
online practice
nursing student
critical thinking
clinical case
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学医学部
Faculty of Medicine, Shimane University
Date of Issued 2023-03
Rights
島根大学医学部
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Relation
[NCID] AA12049432