社会系教科における資質・能力の育成を図る評価課題の開発に向けた考察 ― パフォーマンス課題とHiTCH評価課題の比較を基に―

島根大学教育臨床総合研究 Volume 20 Page 99-113 published_at 2021-08
アクセス数 : 1528
ダウンロード数 : 308

今月のアクセス数 : 108
今月のダウンロード数 : 2
File
Title
社会系教科における資質・能力の育成を図る評価課題の開発に向けた考察 ― パフォーマンス課題とHiTCH評価課題の比較を基に―
Title
Considerations on the Development of Assessment Tasks to Foster Qualities and Abilities in Social Studies: A Comparison between Performance-based and HiTCH Assessment Tasks
Title Transcription
シャカイケイ キョウカ ニ オケル シシツ ・ ノウリョク ノ イクセイ オ ハカル ヒョウカ カダイ ノ カイハツ ニ ムケタ コウサツ ― パフォーマンス カダイ ト HiTCH ヒョウカ カダイ ノ ヒカク オ モトニ ―
Creator
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 20
Start Page 99
End Page 113
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
本稿の目的は, パフォーマンス課題とHiTCH評価課題の比較考察に基づいて, 社会系教科における資質・能力の育成を可能にする評価課題の開発に向けた方向性を提案することである。第II章で, パフォーマンス課題の理論的背景と課題の具体例の分析から, パフォーマンス課題の開発方法を示した。第III章で, HiTCH評価課題の理論的背景と課題の具体例の分析から,HiTCH評価課題の開発方法を示した。第IV章では評価課題を開発するための3つの方策を示した。以上の考察を通して, 今後の評価課題の方向性を提案した。
Subjects
パフォーマンス課題 ( Other)
HiTCH評価課題 ( Other)
コンピテンシー ( Other)
開発方法 ( Other)
社会系教科 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2021-08
Publish Type Version of Record
Access Rights open access