臨床・カウンセリング体験におけるC系G系の授業実践 (8) ― プログラム「わたしの価値観」の効果検討 ―

島根大学教育臨床総合研究 Volume 20 Page 19-30 published_at 2021-08
アクセス数 : 1625
ダウンロード数 : 147

今月のアクセス数 : 124
今月のダウンロード数 : 5
File
Title
臨床・カウンセリング体験におけるC系G系の授業実践 (8) ― プログラム「わたしの価値観」の効果検討 ―
Title
Teaching Practices of Counseling and Group Approach Program in “Experience Area of Clinical & Counseling Psychology (8) ― Research the effects of the program “My sense of Values”―
Title Transcription
リンショウ ・ カウンセリング タイケン ニ オケル C ケイ G ケイ ノ ジュギョウ ジッセン ( 8 ) ― プログラム 「 ワタシ ノ カチカン 」 ノ コウカ ケントウ
Creator
NISHIDOME Taro
Source Title
島根大学教育臨床総合研究
Bulletin on Center for Research on School Education and Counseling, Shimane University
Volume 20
Start Page 19
End Page 30
Journal Identifire
EISSN 2434-4117
Descriptions
本論文では、コロナ禍における授業の再編のためにC系G系に新たに取り入れた「私の価値観」プログラムの授業構成の報告と授業後の感想のレポートの分析を行なった。学生の感想は21のサブカテゴリからなる、9つのカテゴリに分類された。自己理解や他者のその人らしさの発見、多様性への気づきなど、C系G系の授業目的に則した、感想が記述されていた。価値観の多様性について体験的に知ることで、続くC系・G系プログラムへの効果的な導入になっていることも示唆された。また、一部の学生は学校現場で生じる価値観の衝突について想像し、感想を記述しており、学校現場における価値観の扱いという観点を学生に与えうるワークであることが示唆された。このような体験は教育実習の事前学習としても有意義である。今後、多くの学生がこういった気づきを得ることができるよう、発問や授業進行の工夫を検討していきたい。
Subjects
臨床・カウンセリング体験 ( Other)
C系G系 ( Other)
価値観 ( Other)
多様性 ( Other)
オーセンティックセルフ ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部附属教育支援センター
Date of Issued 2021-08
Publish Type Version of Record
Access Rights open access