中堅・ベテラン教師向けレジリエンス形成プログラムのデザイン

島根大学教育学部紀要 Volume 54 Page 1-6 published_at 2021-02-17
アクセス数 : 1812
ダウンロード数 : 544

今月のアクセス数 : 132
今月のダウンロード数 : 12
File
Title
中堅・ベテラン教師向けレジリエンス形成プログラムのデザイン
Title
Program Design for Building Resilience of Mid-career and Veteran Teachers in Japan
Title Transcription
チュウケン ・ ベテラン キョウシ ムケ レジリエンス ケイセイ プログラム ノ デザイン
Creator
KIHARA Toshiyuki
Source Title
島根大学教育学部紀要
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University
Volume 54
Start Page 1
End Page 6
Journal Identifire
ISSN 2433-5355
Descriptions
筆者らは, 教師のレジリエンス形成を支援するプログラムであるBRiTEを援用し, 中堅・ベテラン教師のレジリエンスを形成に寄与するプログラムを開発・実践してきた(深見ほか 2019)。本研究では, その受講者に対して発展プログラムを実施し, 2 回のプログラムに関する理解度と学習成果を自己評価してもらった。その結果, 受講者は初回のプログラムの学習内容を意識しながら実践に取り組んでおり, 2 回のプログラムの学習内容についても十分な理解度に到達していた。このことから, 中堅・ベテラン教師のレジリエンス形成にあたっては, BRiTEの5 つの視点を学んだ上で, それを基に職場における問題解決のアプローチを検討するプログラムデザインが鍵を握ることが明らかとなった。
Subjects
レジリエンス ( Other)
問題解決 ( Other)
BRiTE ( Other)
職場 ( Other)
教員研修 ( Other)
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部
Date of Issued 2021-02-17
Publish Type Version of Record
Access Rights open access