通常の学級における特別な支援を必要とする子どもの理解とそのかかわり

アクセス数 : 1280
ダウンロード数 : 288

今月のアクセス数 : 64
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
b014007004.pdf 11.3 MB エンバーゴ : 2016-05-06
タイトル
通常の学級における特別な支援を必要とする子どもの理解とそのかかわり
タイトル
Understanding and Involvement with Children with Special Needs in Mainstream Classes
タイトル 読み
ツウジョウ ノ ガッキュウ ニ オケル トクベツ ナ シエン オ ヒツヨウ ト スル コドモ ノ リカイ ト ソノ カカワリ
著者
和田 真紀子
収録物名
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
7
開始ページ 31
終了ページ 40
収録物識別子
ISSN 21884161
内容記述
その他
本研究では,教師のかかわりによって生じる子どもが抱く思いや願いに着目し,特別な支援を必要とした青年の振り返りを通して,教師のより適切なかかわりを導き出すとともに,そのあり方を明らかにすることを目的とした。教師のかかわりについて青年に面接し,青年自身が子どもの頃には気づかなかったことを想記したり,その時の自分の思いを意味づけて語ったりした内容を分析した。その結果,教師は,まずは子どもの思いや願いを受け止め,その上で教師の思いや願いを提示していくことが重要なかかわりのポイントであった。また,教師の指導や叱るというかかわりは,子どもがそれによって「支えてもらっている」と感じることができた時にこそ,肯定的に受け止めることができると分かった。そのためには,教師が日々どのようなまなざしで子どもを見ているのかという教師の主体性の検討の必要性が示唆された。
主題
通常の学級 ( その他)
子ども理解 ( その他)
教師のかかわり ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科
発行日 2016-03-25
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12716617