教科横断的な教育の実践にむけた宇宙を活用した教育法

アクセス数 : 909
ダウンロード数 : 594

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
b014005004.pdf 2.75 MB エンバーゴ : 2015-05-29
タイトル
教科横断的な教育の実践にむけた宇宙を活用した教育法
タイトル
Space as a pedagogy for cross curricular teaching
タイトル 読み
キョウカ オウダンテキ ナ キョウイク ノ ジッセン ニ ムケタ ウチュウ オ カツヨウ シタ キョウイクホウ
著者
竹前 俊昭
収録物名
島根大学大学院教育学研究科「現職短期1年コース」課題研究成果論集
5
開始ページ 31
終了ページ 40
収録物識別子
ISSN 21884161
内容記述
抄録・要旨
平成10・11 年に改訂された学習指導要領で初めて登場した「生きる力」という理念は,平成20・21年の改訂でも継承されて現在に至るが,その育成の中核を担う「総合的な学習の時間」は,効果の検証が曖昧なまま時間数が削減された。総合的な学習の時間は,教科の枠を越えた横断的・総合的な課題等を体験的にまた問題解決的に学習するための時間であるが,横断的であるが故に教育活動を難しくしている。本研究は,教科で学ぶ知識や技能を教科横断的に活用する事を促す手段・ツールとして宇宙を活用する事よって「生きる力」の育成を具体化するPedagogy としての「宇宙教育」を追究し,実践を通して有効性を検証する。
主題
生きる力 ( その他)
総合的な学習の時間 ( その他)
教科横断的な学習 ( その他)
宇宙教育 ( その他)
Pedagogy ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学大学院教育学研究科
発行日 2014-03-25
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AA12716617