企業の販売戦略にみる受け容れ可能な生活変化量 : 常識変容メカニズムに関する一考察

経済科学論集 27 巻 1-28 頁 2001-03-31 発行
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ファイル情報(添付)
タイトル
企業の販売戦略にみる受け容れ可能な生活変化量 : 常識変容メカニズムに関する一考察
タイトル
Advertisements change our lives and commonsense when we accept them
タイトル 読み
キギョウ ノ ハンバイ センリャク ニ ミル ウケイレ カノウナ セイカツ ヘンカリョウ ジョウシキ ヘンヨウ メカニズム ニ カンスル イチ コウサツ
著者
収録物名
経済科学論集
27
開始ページ 1
終了ページ 28
収録物識別子
ISSN 03877310
内容記述
その他
本稿では我々の日常生活の変化を企業と消費者の力動的な関係の中で考察した。元未、企業は自らの存在と発展を賭けて消費者に変化を迫る。迫られる側は安心と好奇心の狭間で揺れ動く。経済活動に日々明らかなこのような情景が我々の生活を変え、常識を変える。常識の変化は社会の安定に深く関わっている。特に昨今の異文化接触の機会増大は自らとは異なる常識を受け容れ、新しい常識を創造することを求める。本稿ではそのノウハウを、変化に対する我々自身の特性を整理しつつ、販売戦略の成功例と失敗例の双方から探った。
主題
販売戦略 ( その他)
広告 ( その他)
新しさ ( その他)
心理的慣性の法則 ( その他)
常識の変容 ( その他)
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
島根大学法文学部
The Faculty of Law and Literature Shimane University
発行日 2001-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
関連情報
[NCID] AN00069886