異化の詩教育学 : 教材編成の理論と方法

島根大学教育学部紀要. 教育科学 Volume 34 Page 1-18 published_at 2000-12-01
アクセス数 : 1375
ダウンロード数 : 662

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
b005003400k005.pdf 2.07 MB エンバーゴ : 2001-10-08
Title
異化の詩教育学 : 教材編成の理論と方法
Title
A Study on Poetry : Teaching in Alienation Eftect
Title Transcription
イカ ノ シ キョウイクガク キョウザイ ヘンセイ ノ リロン ト ホウホウ
Creator
Source Title
島根大学教育学部紀要. 教育科学
Memoirs of the Faculty of Education, Shimane University. Educational science
Volume 34
Start Page 1
End Page 18
Journal Identifire
ISSN 0287251X
Descriptions
 本研究では、異化の詩教育学をふまえた教材編成の理論と方法について考察する。詩教材は、詩教育を成立させる不可欠の要素である。詩教材を、どのような観点で編成していくか、という問題は、詩教育にとって重要な研究課題であった。
 本研究では、ポスト鑑賞論の立場から、従来の鑑賞中心の教材編成の問題点を明らかにした上で、本論文の主題である、「異化の世界を作りだす詩教育」に独自の教材編成案について提案する。
 私の詩教育研究において、これまで、詩教材とは何か、という教材論については、何度か考察してきた。しかし、個別の詩人・作品を事例としたものが多く、詩の世界を包括する教材編成の方法というのではなかった。そこで、これまでの研究をふまえて、教材編成の新しい視点を提示してみたい。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
島根大学教育学部
The Faculty of Education Shimane University
Date of Issued 2000-12-01
Access Rights open access
Relation
[NCID] AN0010792X