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島根大学教育学部紀要
島根大学教育学部
ISSN:2433-5355(オンライン)
ISSN:1880-8581(冊子体)
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52 - 別冊
島根大学教育学部紀要 52 別冊
2019-01-15 発行
理系教科における教科内容構成研究の現状と課題
Present Situation and Problems of Study on Teaching Contents of Science and Mathematics
塚田 真也
泉 誠
大谷 修司
柿澤 亮平
栢野 彰秀
辻本 彰
橋爪 一治
長谷川 裕之
ファイル
理系教科における教科内容構成研究の現状と課題
2.79 MB
内容記述(抄録等)
諸科学の専門研究に足場を置いて教育内容の体系的な開発を行う理系教科の教科内容学において, 島根大学教育学部では算数内容構成研究や初等理科内容構成研究といった小学校教員養成のための授業や, 数理基礎教育内容構成研究や中等理科内容構成研究といった中学校教員養成のための授業が開設されている。本稿では, 理系教科である算数科・数学, 理科, 技術科を担当している各専門家がそれぞれの授業に対する現状と課題に言及する。
About This Article
DOI(SelfDOI)
10.24568/45190
理系教科における教科内容構成研究の現状と課題
2.79 MB
Other Article
表紙・目次・巻頭言・奥付・裏表紙
PP.
文系教科における教科内容構成研究の現状と課題
PP. 3 - 14
理系教科における教科内容構成研究の現状と課題
PP. 15 - 23
芸術・実技系教科における実践的教育活動の現状と課題
PP. 24 - 34
「国語科内容構成研究漢字・漢文教材研究」授業実践報告
PP. 35 - 38
「教科内容構成研究(歴史分野)」授業実践報告 ― 日本史分野の場合―
PP. 39 - 42
「指揮法」授業実践報告
PP. 43 - 46
美術科内容構成の創出とその内容に基づく授業実践 ― 「造形要素としての『線』」「抽象絵画の成立」授業を例に―
PP. 47 - 50