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島根大学教育学部紀要
島根大学教育学部
ISSN:2433-5355(オンライン)
ISSN:1880-8581(冊子体)
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52 - 別冊
島根大学教育学部紀要 52 別冊
2019-01-15 発行
芸術・実技系教科における実践的教育活動の現状と課題
Current Situations and issues of practical educational activities in arts and practical subjects.
小坂 達也
佐々木 直樹
藤田 英樹
小谷 充
川路 澄人
境 英俊
西村 覚
原 丈貴
ファイル
芸術・実技系教科における実践的教育活動の現状と課題
6.54 MB
内容記述(抄録等)
島根大学教育学部では, 2004年の学部改組(教員養成学部への特化) と同時に, 教科専門科目と教科教育の融合を図り, 学校教育における教育内容・実践の資質を向上させることを目的とした「教科内容構成研究」授業がカリキュラムに導入され, 現在に至っている。本稿では, 芸術・実技系教科である音楽科, 美術科・図画工作科, 保健体育科・体育科の三つの教科科目に関わる教科内容構成研究授業および教育実践的内容を重視した授業の取り組みについて, 各担当教員がその現状と課題に言及する。
About This Article
DOI(SelfDOI)
10.24568/45191
権利関係
e35964
芸術・実技系教科における実践的教育活動の現状と課題
6.54 MB
Other Article
表紙・目次・巻頭言・奥付・裏表紙
PP.
文系教科における教科内容構成研究の現状と課題
PP. 3 - 14
理系教科における教科内容構成研究の現状と課題
PP. 15 - 23
芸術・実技系教科における実践的教育活動の現状と課題
PP. 24 - 34
「国語科内容構成研究漢字・漢文教材研究」授業実践報告
PP. 35 - 38
「教科内容構成研究(歴史分野)」授業実践報告 ― 日本史分野の場合―
PP. 39 - 42
「指揮法」授業実践報告
PP. 43 - 46
美術科内容構成の創出とその内容に基づく授業実践 ― 「造形要素としての『線』」「抽象絵画の成立」授業を例に―
PP. 47 - 50