島根大学教育学部紀要. 教育科学

ダウンロード数 : ?
島根大学教育学部紀要. 教育科学 7
1973-12-25 発行

「養護・訓練」について

"Care ・ Training" in the Education for the Handicapped Children
西 信高
ファイル
内容記述(抄録等)
 1971年度に,特殊教育諸学校小学部学習指導要領が改定された。その後,改定は72・73年度の中学部・高等部と続いたが,その中で最も注目されるのは,従来の各教科・道徳・特別活動と同じレヴェルで,特別に指導を必要とする領域として新設された「養護・訓練」である。その目標は,「児童または生徒の心身の障害の状態を改善し,または克服するために必要な知識,技能,態度および習慣を養い,もって心身の調和的発達の基盤をつちかう。」となっている。
 ところで,この「養護・訓練」は少なからざる混乱を現場にひきおこしている。この一年,島根県下を中心に各学校における取り扱いをみてそれを感じたが,この混乱は学習指導要領の文章を正確に読みとっているか否か吟味すれば解決されるような単純な問題ではなく,逆に「養護・訓練」に対し,より深いところから疑問を提出しているものとして受けとめられる。このような現状を背景にしつつ,特に精神薄弱児の場合を念頭に置きながら,小論においては「養護・訓練」を障害児教育の体系にいかに位置づけるかについて検討する。
NCID
AN0010792X