Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育学部附属学校園研究紀要
島根大学教育学部附属学校園
雑誌トップ
平成28年度
( 2017-11 )
平成27年度
( 2016-11 )
平成26年度
( 2015-11 )
平成25年度
( 2013-06 )
平成24年度
( 2012-11 )
平成23年度
( 2011-11 )
平成22年度
( 2010-11 )
平成21年度
( 2009-11 )
ダウンロード数 :
?
件
この文献の参照には次のURLをご利用ください :
https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/52292
Top
>
島根大学教育学部附属学校園研究紀要
>
平成23年度
島根大学教育学部附属学校園研究紀要 平成23年度
2011-11 発行
課題解決の中で確率を根拠として用いて説明できる子ども 中学2年「確率」の実践から
大谷 由香
ファイル
課題解決の中で確率を根拠として用いて説明できる子ども 中学2年「確率」の実践から
7.64 MB
About This Article
課題解決の中で確率を根拠として用いて説明できる子ども 中学2年「確率」の実践から
7.64 MB
Other Article
表紙・はじめに・目次・おわりに・共同研究同人一覧・奥付
PP.
島根大学教育学部附属学校園の幼小中一貫教育の現状とめざすもの
PP. 1 - 2
島根大学教育学部附属学校園幼小中一貫教育について
PP. 3 - 10
教育研究の構想
PP. 11 - 19
自ら考え,工夫し,伝え合う力を育む保育
PP. 21 - 24
遊びを通して友だちとともに考えながら,伝え合う子ども 年長5歳児・転がしコース遊びを通して
PP. 25 - 30
保育における「評価」の実践的価値について
PP. 31 - 32
学び合いの中で個の読みを広げ深める国語学習
PP. 33 - 36
学び合いの中で考えを交流しながら読みを広げていく子ども 小学2年「神話を楽しもう~『いなばの白うさぎ』を起点として」の実践から
PP. 37 - 42
批評的な読みの交流を通して,個の読みを広げ深めていく子どもの育成 中学3年「ウミガメと少年」の実践から
PP. 43 - 48
国語科における「読むこと」の学び合いについて
PP. 49 - 50
子どもの発達段階に即した社会認識の育成をめざす社会科学習 思考力・判断力・表現力を育てる学び合いのあり方
PP. 51 - 54
習得した知識をいかし,学び合いの中で時代像をふくらませていく子ども 小学6年「武士が大切にしてきたことを考えよう~平安末期から鎌倉~」の実践から
PP. 55 - 60
ルールをつくる上で何を大切にするか,学び合う中で社会の見方・考え方を高める子ども 中学3年生「社会生活とわたしたちのくらし」の実践から
PP. 61 - 66
思考力・判断力・表現力を育てる社会科授業
PP. 67 - 67
豊かに考え,表現する算数・数学学習 学び合いの中で,数学的な思考力・判断力・表現力を高める授業づくり
PP. 68 - 71
目的に沿った表にするためによりよい方法を自分で判断する子ども 小学3年「分かりやすくせいりしよう」~表とグラフ~の実践から
PP. 72 - 77
課題解決の中で確率を根拠として用いて説明できる子ども 中学2年「確率」の実践から
PP. 78 - 83
算数・数学科がめざす思考力・判断力・表現力育成の方向性
PP. 84 - 84
科学的思考力を育む学び合いの理科学習
PP. 85 - 88
植物の体のつくりの巧みさについて学び合う活動を通して科学的思考力を高める子ども 小学6年「生きていくためのはたらきをさぐろう~植物のからだのはたらき~」の実践から
PP. 89 - 94
力を矢印で表すことにより事象を可視化し,学び合いを通して科学的思考力を高める子ども 中学3年「運動と力」の実践から
PP. 95 - 100
科学的思考力の育成に向けた理科学習 学び合いの中から育まれる思考力・判断力・表現力
PP. 101 - 102
学び合いの中で思考力・判断力・表現力を育む音楽学習
PP. 103 - 106
自分たちの気づきをもとに歌唱表現を高めていく子ども 小学2年「めざせ!!わくわくたのしいかえるの合唱~斉唱と輪唱~」の実践から
PP. 107 - 112
学び合いの中で,歌唱表現を深めあうことができる子ども 中学1年「曲にふさわしい表現で合唱しよう~夢の世界を~」の実践から
PP. 113 - 118
思考力・判断力・表現力を高める音楽科授業研究の取り組み
PP. 119 - 119
豊かな造形体験を活かし, 自分らしい表現を追求する図画工作・美術科学習 思いをつかみ伝え合う中で思考力・判断力・表現力を育て高める
PP. 120 - 123
造形体験の中で見つけたよさを友だちと共有し高め合いながら,表現の追求をしていく子ども 小学5年「春季トレーニング中!運動をしている自分の体の動きをねん土で表そう」の実践から
PP. 124 - 129
表したいものへの思いをもち,自分らしい表現で伝えようとする子ども 中学2年「四角形から生まれる不思議な世界」の実践から
PP. 130 - 135
図画工作・美術科における思考力・判断力・表現力
PP. 136 - 136
運動の心地よさを味わわせ,表現する力をのばす体育・保健体育学習 思いや考えと作用し合う表現をめざして
PP. 137 - 140
運動の視点をもとに動きを見合いながら思考力・判断力・表現力を高める子ども 小学4年「ボールランドのポイントゲッターになろう~ゲーム~」の実践から
PP. 141 - 146
互いの観察や教え合いにより,課題解決をすることで,思考力・判断力・表現力を高める子ども 中学2年「走り高跳び」の実践から
PP. 147 - 152
体育・保健体育科における思考力・判断力・表現力
PP. 153 - 153
確かな知識・技術を活かし,生活を工夫し豊かにすることができる技術・家庭科学習 学び合いの中から思考力・判断力・表現力を育てる授業のあり方
PP. 154 - 157
学び合いを通してよりよい消費生活について考え実践する子ども 小学6年「上手な買い物の仕方を考えよう」の実践から
PP. 158 - 163
栽培計画を再立案する課題解決を通じて工夫し創造する能力を高める技術・家庭科(技術分野)の展開 中学2年「葉もの野菜の簡単栽培に挑戦しよう ~オリジナル栽培マニュアルをまとめよう~」の実践を通して
PP. 164 - 169
技術・家庭科(家庭科分野)における思考力・判断力・表現力
PP. 170 - 170
技術・家庭科( 技術分野) における思考力・判断力・表現力
PP. 171 - 171
豊かなコミュニケーションを図ろうとする子どもの育成をめざした外国語活動・英語学習
PP. 172 - 175
相手を明確にしたコミュニケーションを楽しみながら外国語に慣れ親しんでいく子ども 小学5年「プレゼント交換をしよう」活動の相手を絞り込んでいく学習過程
PP. 176 - 181
場面や状況に応じて最適な方法で人を紹介できる子ども 中学1年「友だちを紹介しよう」の実践から
PP. 182 - 187
外国語活動・英語科における「学び合い」の諸形態
PP. 188 - 188
保育・教科部会の成果と課題
PP. 189 - 190