Toggle navigation
島根大学学術情報リポジトリ
English
TOP
島根大学定期刊行物
刊行中紀要一覧
島根大学教育学部附属学校園研究紀要
島根大学教育学部附属学校園
雑誌トップ
平成28年度
( 2017-11 )
平成27年度
( 2016-11 )
平成26年度
( 2015-11 )
平成25年度
( 2013-06 )
平成24年度
( 2012-11 )
平成23年度
( 2011-11 )
平成22年度
( 2010-11 )
平成21年度
( 2009-11 )
最新号
島根大学教育学部附属学校園研究紀要.
平成25年度巻
(2013-06)
Top
>
島根大学教育学部附属学校園研究紀要
表紙・はじめに・目次・おわりに・共同研究同人一覧・奥付
PP.
島根大学教育学部附属学校園の取組 ~基本的な考え~
幼小中一貫教育研究の最終年度に当たって
松本 一郎
/
PP. 1 - 2
本学校園幼小中一貫教育について
伊藤 英俊
/
PP. 3 - 10
教育研究総論
高橋 里美
/
PP. 11 - 16
保育
自ら考え,工夫し,伝え合う力を育む保育
内田 祐
/
PP. 17 - 18
友だちとかかわり,考えを伝えたり受け止めたりしながら遊びを進める子どもたち 年少4歳児「それいいねぼく・わたしもしたいなあ」の実践から
阿武 麻衣
/
PP. 19 - 24
互いの考えを伝え合いながら,協同的な遊びをつくっていく子供たち 年長5歳児「めざせ!みんなのつきぐみまつり」の実践から
福井 智子
/
PP. 25 - 30
幼児の学びをいかす保育実践
西田 忠男
/
PP. 31 - 31
国語
学び合いの中で自らの読みをつくりあげる国語学習
川井 史生
/
PP. 32 - 33
学び合いの中で言葉をつなぎながら作品世界を読み深める子ども 小学4年「言葉をつないで読み深めよう! 『ごんぎつね』の世界」の実践から
恩田 一穂
/
PP. 34 - 39
批評的な読みの交流を通して,個の読みを広げ深める子ども 中学2年「走れメロス」の実践から
籠橋 剛
/
PP. 40 - 45
国語学習における「思考力・判断力・表現力」
田中 耕司
/
冨安 慎吾
/
PP. 46 - 46
社会
子どもの発達段階に即した社会認識の育成を目指す社会科学習 社会生活を豊かにする思考力・判断力・表現力を育てる学び合いの在り方
和田 倫寛
/
PP. 47 - 48
豊かな歴史認識をもとにした学び合いの中で社会生活を豊かにする思考力を高める子ども 小学6年「長く続いた戦争における人々のようすと願いをさぐろう」の実践から
和田 倫寛
/
PP. 49 - 54
学び合いの中で中世後期を構造的に関連付けてとらえる子ども 中学1年「中世後期の特色をとらえよう」の実践から
前島 美佐江
/
PP. 55 - 60
思考力・判断力・表現力を育てる社会科授業
加藤 寿朗
/
PP. 61 - 61
算数・数学
豊かに考え,表現する算数・数学科学習 学び合いの中で,数学的な思考力・判断力・表現力を高める授業づくり
後藤 幸広
/
PP. 62 - 63
これまでに学んだことをいかし,図や式,言葉を使って追求しようとする子ども 小学3年「分数じゃんけんゲームをしよう」の実践から
金築 奈々恵
/
PP. 64 - 69
伴って変わる数量に着目し,その関係を自分なりに説明し伝え合う子ども 中学1年「変化と対応」の実践から
大谷 由香
/
PP. 70 - 75
数学的な思考力・判断力・表現力,いかす力を育成する指導の在り方
御園 真史
/
PP. 76 - 76
理科
科学的思考力を育む学び合いの理科学習 学びをいかす子どもの姿を求めて
高橋 里美
/
PP. 77 - 78
光の性質やはたらきを学び合い,科学的思考力を高める子ども 小学3年「遊んでさぐろう光の不思議」の実践から
深田 剛生
/
PP. 79 - 84
光の現象を光の道筋と関連付けてとらえながら科学的思考力を高める子ども 中学1年「光の進み方を考えよう」の実践から
大山 朋江
/
PP. 85 - 90
思考力・判断力・表現力の育成に向けた理科学習 学びをいかすということ
松本 一郎
/
PP. 91 - 91
生活科
自分自身の成長に気付き,くらしを豊かにしていく生活科学習 学び合いの中で気付きを広げ深める
釜田 美紗子
/
PP. 92 - 93
学び合いを通して,地域で生活したり働いたりしている人の思いや願いに気付く子ども 小学2年「町のすてきを見付けよう~とびだせ!ふ小たんけんたい~」の実践から
大坂 慎也
/
PP. 94 - 99
経験に根ざした「中途半端」な生活科
川路 澄人
/
PP. 100 - 100
音楽
学び合いの中で思考力・判断力・表現力を育む音楽科学習
小村 聡
/
PP. 101 - 102
まねっこを繰り返し,歌唱表現の楽しさを感じながら表現する子ども 小学1年「まねっこでうたおう~やまびこごっこ~」の実践から
能海 麗美
/
PP. 103 - 108
速度とリズムから感じるものを言葉で伝え合いながら歌唱表現を深めていく子ども 中学2年「歌唱表現を深めよう~音楽的な感受から~」の実践から
小村 聡
/
PP. 109 - 114
音楽表現への集約を重視した音楽科の思考力・判断力・表現力
藤井 浩基
/
PP. 115 - 115
図画工作・美術
豊かな造形体験をいかし,自分らしい表現を追求する図画工作・美術科学習 思いをつかみ伝え合う中で思考力・判断力・表現力を育て高める
三桐 摂夫
/
PP. 116 - 117
造形体験の中で見つけたよさを友だちと共有し高め合いながら,表現の追求をしていく子ども 小学4年「ふわふわくねくね風からのおくりものをつくろう」の実践から
三桐 摂夫
/
PP. 118 - 123
表したいものへの思いをもち,自分らしい表現で伝えようとする子ども 中学3年「School Museum ~想い出を校舎に飾ろう~」の実践から
錦織 秀行
/
PP. 124 - 129
図画工作・美術科における思考力・判断力・表現力
有田 洋子
/
PP. 130 - 130
体育・保健体育
運動の心地よさを味わわせ,学び合う中で技能をのばす体育・保健体育学習
小草 康弘
/
PP. 131 - 132
かかわり合いながら学んだことを積み上げる中で思考力・判断力・表現力を高める子ども 小学5年「オリンピックの感動を再び!心に残った場面を表現し高め合おう」の実践から
小草 康弘
/
PP. 133 - 138
コート図をもとに学び合い,いかしながら思考力・判断力・表現力を高める子ども 中学3年「バスケットボール」の実践から
藤田 壮志
/
PP. 139 - 144
体育科・保健体育科における思考力・判断力・表現力の育成
廣兼 志保
/
PP. 145 - 145
技術・家庭科
生活を工夫し創造する能力を育む技術・家庭科学習
後藤 康太郎
/
PP. 146 - 147
学びをいかして,日常生活をよりよくしていこうと工夫し創造する子ども 小学5年「手ぬいでつくろう!生活に役立つ小物」の実践から
竹吉 昭人
/
PP. 148 - 153
生活を豊かにするために学びをいかして工夫し創造する子ども 中学2年「宿泊や旅行に役立つ整理・収納用品の製作」の実践から
井上 富美子
/
PP. 154 - 159
思考力・判断力・表現力の育成に向けた技術・家庭科(技術分野)の学習
長澤 郁夫
/
PP. 160 - 160
思考力・判断力・表現力の育成に向けた技術・家庭科(家庭分野)の学習
正岡 さち
/
PP. 161 - 161
外国語活動・英語
学び合いの中で,思考力・判断力・表現力を育てる授業の在り方 学びをいかす子どもの姿を求めて
高田 純子
/
PP. 162 - 163
相手意識を大切にしながら進んでコミュニケーションをとろうとする子ども 小学6年「道案内をしよう」の実践から
関野 淳也
/
福島 歩惟
/
PP. 164 - 169
タスク活動を通して,思考力・判断力・表現力を高める子ども 中学2年「旅行先を決めよう ~Unit 4~」の実践から
高田 純子
/
PP. 170 - 175
コミュニケーション能力の育成に向けた外国語活動・英語学習
縄田 裕幸
/
猫田 英伸
/
PP. 176 - 176
総合的な学習
「こだわり」「かかわり合い」「ふりかえり」のある追求によって自分の生き方を考える総合的な学習の時間の在り方
岩﨑 香織
/
PP. 177 - 192
「学び合い」を活性化するための総合的な学習の時間のデザイン
深見 俊崇
/
PP. 193 - 193
子ども支援
一貫教育における子ども支援の取組 子どもの特性を支援に生かすには
宮崎 紀雅
/
PP. 194 - 195