タイトルヨミ | ダイガク タイイク ジュギョウ ニオケル シンタイ コミュニケーション イクセイ ノタメノ ジッセン ケンキュウ : ガクシュウシャ ノ ナイセイブン ヲ テガカリ トシタ ヒョウカ コウモク ノ サクセイ
|
日本語以外のタイトル | A Case Study on an Authentic Assessment in Physical Education for Teacher Training Course First-year Students
|
ファイル | |
言語 |
日本語
|
属性 |
教育科学
|
著者 |
大橋 奈希左
|
内容記述(抄録等) | 本研究は、教員養成系学部の大学1年生を対象とした学習者の身体コミュニケーション力の育成を促す体育授業において、学習者が体の実感をもって成果をふりかえることができる評価項目の作成を試みた。評価項目の作成にあたっては、体ほぐし・レクリエーションゲーム・ダンスを教材とした授業を実践した後の学習者の内省文から、「言葉以外のものによって伝わったこと」に関する記述を抽出、分類し、教材の違いを超えて共通に出現したキーワードを拾い上げた。そして、これらのキーワードを評価項目に組み込むことによって、学習者が、身体活動を通して実践できた言語的・非言語的コミュニケーション活動やそこから得られた感覚などをふりかえることのできる評価項目を構成した。
|
掲載誌名 |
島根大学教育学部紀要
|
巻 | 43
|
開始ページ | 31
|
終了ページ | 39
|
ISSN | 18808581
|
発行日 | 2009-12-25
|
NCID | AA12171265
|
DOI(SelfDOI) | |
出版者 | 島根大学教育学部
|
出版者別表記 | Faculty of Education Shimane University
|
資料タイプ |
紀要論文
|
ファイル形式 |
PDF
|
著者版/出版社版 |
出版社版
|
部局 |
教育学部
|
他の一覧 |