タイトルヨミ | イカ ノ シキョウイクガク : コトバガタ ノ ジュヨウ シドウ
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日本語以外のタイトル | A Study on Poetry : Teaching in Alienation Effect
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ファイル | |
言語 |
日本語
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属性 |
教育科学
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著者 |
足立 悦男
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内容記述(抄録等) | 本研究は「異化の詩教育学」という仮説的な理論の継続研究である。本稿では、前稿「教材編成の理論と方法」(『島根大学教育学部紀要』第34巻)で提示した教材類型の中で、「ことば型」の詩を教材化したときの授業モデル(受容指導)について考察する。ことば型の詩とは、「ことば」を対象として異化の現象を作り出す作品であり、「ことばあそびの詩」はその代表的なジャンルである。
「ことばあそびの詩」はこれまで、ネーミングもあって「あそびの詩」とみなされ、詩として軽く扱われることが多かった。そのために、その教材価値の発掘と、その指導法の開発も十分ではなかった。しかし、「ことばあそびの詩」は、ことばを対象とした異化作用のきわめて強いジャンルであり、他のジャンルの詩にはみられない、詩教育としての独自の教育内容があると私は考えている。そこで、本稿では、「ことばあそびの詩」のすぐれた実践を通して、「ことば」型の詩の教材としての魅力とその授業モデルについて考察する。 |
主題 | 異化
ことば型の詩
受容指導
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掲載誌名 |
島根大学教育学部紀要
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巻 | 39
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開始ページ | 26
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終了ページ | 37
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ISSN | 18808581
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発行日 | 2006-02
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NCID | AA12171265
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DOI(SelfDOI) | |
出版者 | 島根大学教育学部
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資料タイプ |
紀要論文
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ファイル形式 |
PDF
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著者版/出版社版 |
出版社版
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部局 |
教育学部
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他の一覧 |