タイトルヨミ | チュウガッコウ カテイカ ニオケル ディベート ノ ジュギョウ ノ ケントウ
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日本語以外のタイトル | Examination of Debate Class in Junior High School Home Economics
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ファイル | |
言語 |
日本語
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属性 |
教育科学
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著者 |
榎本 優希
千葉市立朝日ヶ丘中学校
鎌野 育代
島根大学教育学部小学校教育専攻
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内容記述(抄録等) | 現在、アクティブ・ラーニングの視点から授業の改善が求められている。これを受けて中学生が主体的にディベートに取り組む学習方法の検討を重ねてきた。そこで、以下2点を研究の目的とする。
(1) 中学生という発達段階に適したディベートの学習方法の検討プロセスを示す。 (2) 消費者教育におけるクレジットカードをテーマとしたディベートの学習と一斉授業における記述内容を分析、比較する。 結果、準備段階で生徒同士の話し合い活動が活発化すること、生徒が、生活を自分事として捉え、ものごとを主体的に選択しようとする姿が見られるようになった。また、ディベートの効果としては、生徒は主体的に知識を習得し、自分の消費のあり方を客観視しながら、実生活につなぐための工夫を見出すことである。 |
主題 | ディベート
中学生
家庭科
消費者教育
クレジットカード
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掲載誌名 |
島根大学教育学部紀要
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巻 | 57
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開始ページ | 33
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終了ページ | 40
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ISSN | 2433-5355
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発行日 | 2024-02-01
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DOI(SelfDOI) | |
出版者 | 島根大学教育学部
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資料タイプ |
紀要論文
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ファイル形式 |
PDF
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著者版/出版社版 |
出版社版
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部局 |
教育学部
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他の一覧 |