ダウンロード数 : ?
タイトルヨミ
シマネ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク ガクエン ニオケル 11 ネンカン オ トオシタ 「 ミライ ソウゾウカ 」 ノ カリキュラム カイハツ
日本語以外のタイトル
The K-9 Curriculum Development for Inquiry-Based Learning in Shimane University Kindergarten and Compulsory School
ファイル
言語
日本語
著者
森下 博之
錦織 裕介
濵野 富由美
内容記述(抄録等)
島根大学教育学部附属学園では2019年度より, 「未来創造科」を学校設定科目として設定し,指導にあたっている。未来創造科のカリキュラムは附属幼稚園の2年間と附属義務教育学校の9年間を合わせた11年間にわたり, 複数の発達段階を縦断するものとなっている。2019年度から2021年度にかけて, 本学園では, 未来創造科の科目目標に基づいて11年間の一貫した指導(と評価) を実現するための三つの枠組み(「教育内容の枠組み」, 「評価の枠組み」, 「学習過程の枠組み」を作成した。
主題
未来創造科
探究的な学び
縦断的カリキュラム
指導と評価
掲載誌名
島根大学教育臨床総合研究
21
開始ページ
199
終了ページ
213
ISSN(Online)
2434-4117
発行日
2022-12
DOI(SelfDOI)
出版者
島根大学教育学部附属教育支援センター
資料タイプ
紀要論文
ファイル形式
PDF
著者版/出版社版
出版社版
部局
教育学部
他の一覧