タイトルヨミ | ショウチュウ レンケイ オ トオシタ シュタイテキニ エイゴ オ マナブ コドモ ノ イクセイ
|
日本語以外のタイトル | Motivating Students for Learning English Through Cooperation Between Elementary and Junior High Schools
|
ファイル | |
言語 |
日本語
|
著者 |
天野 圭吾
|
内容記述(抄録等) | 「令和元年度公立中学校における英語教育実施状況調査」(文部科学省, 2020a)によると,協働授業実践を含む小中での連携したカリキュラム作成をしている割合は17.7%とかなり低い。島根県奥出雲町のコミュニティの小ささを活かした外国語指導における小中連携を通して, 小学校教員と中学校英語教員が協働授業実践をすることにより, それぞれの教員の良さを引き出し, 子どもたちの外国語学習への主体性を伸ばすことを目指した。また, 小学校外国語授業の視点や要素を踏まえた中学校での英語授業を実践し, それらの効果をアンケート調査や授業観察を通して検証した。
|
主題 | 小中連携
協働授業実践
主体的に英語を学ぶ子どもの育成
|
掲載誌名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 21
|
開始ページ | 139
|
終了ページ | 153
|
ISSN(Online) | 2434-4117
|
発行日 | 2022-12
|
DOI(SelfDOI) | |
出版者 | 島根大学教育学部附属教育支援センター
|
資料タイプ |
紀要論文
|
ファイル形式 |
PDF
|
著者版/出版社版 |
出版社版
|
部局 |
教育学部
|
他の一覧 |