タイトルヨミ | シカク ト チョウカク ノ カンレンセイ ニ チャクモクシタ コウトウ ガッコウ ゲイジュツカ ( オンガク ) ニ オケル キョウザイ カイハツ ケンキュウ ― シカクカ キョウザイ ノ ユウヨウセイ ニ ツイテ ―
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日本語以外のタイトル | A Practical Study on the Development of Teaching Material in Senior High School, focused on the Relationship between Visual and Auditory ― Usefulness of Visualization Materials ―
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ファイル | |
言語 |
日本語
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著者 |
原田 理紗子
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内容記述(抄録等) | 高等学校学習指導要領の改訂によって, 新たに[共通事項] が設けられ, 音楽の諸要素や構造の理解, 知覚と感受の相互関連を図った授業実践を行うことが明確化された。しかし, 高校生を対象にした調査によると, 知覚と感受の関わりを意識できている生徒は2割弱と少なく,知覚と感受の一体的な学びには至っていないという現状がある。そこで, 本研究では, 音楽の諸要素の理解やイメージの喚起を促す視覚化教材を用いて知覚と感受の一体化を目指した新たな教材開発を試みる。最終的に授業実践を行い, その成果と課題について省察を行う。
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主題 | 高等学校芸術科(音楽)
視覚と聴覚
知覚と感受の一体的学び
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掲載誌名 |
島根大学教育臨床総合研究
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巻 | 20
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開始ページ | 125
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終了ページ | 134
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ISSN(Online) | 2434-4117
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発行日 | 2021-08
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DOI(SelfDOI) | |
出版者 | 島根大学教育学部附属教育支援センター
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資料タイプ |
紀要論文
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ファイル形式 |
PDF
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著者版/出版社版 |
出版社版
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部局 |
教育学部
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他の一覧 |