タイトルヨミ | リカ ト ソウゴウテキナ ガクシュウ ノ ジカン ニ ミラレル ガクシュウ カテイ ト ガクシュウ ホウホウ ノ ヒカク ケントウ
|
日本語以外のタイトル | A Comparative Study of Learning Process and Method in Science and the Period for Integrated Studies
|
ファイル | |
言語 |
日本語
|
著者 |
白山 由希子
|
内容記述(抄録等) | 2017年に告示された新しい学習指導要領において, 理科では「探究の過程」が強調された。しかし, 「探究」という言葉は理科だけでなく, 総合的な学習の時間でも以前から使用されてきた。そこで, 理科と総合的な学習の時間に見られる「探究」に関する学習過程と学習方法に比較・検討を加えた。その結果, 理科と総合的な学習の時間の学習過程と学習方法はおおよそ合致することがわかった。
|
主題 | 理科
総合的な学習の時間
探究
見方・考え方
考えるための技法
|
掲載誌名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 20
|
開始ページ | 115
|
終了ページ | 123
|
ISSN(Online) | 2434-4117
|
発行日 | 2021-08
|
DOI(SelfDOI) | |
出版者 | 島根大学教育学部附属教育支援センター
|
資料タイプ |
紀要論文
|
ファイル形式 |
PDF
|
著者版/出版社版 |
出版社版
|
部局 |
教育学部
|
他の一覧 |