タイトルヨミ | シャカイケイ キョウカ ニ オケル シシツ ・ ノウリョク ノ イクセイ オ ハカル ヒョウカ カダイ ノ カイハツ ニ ムケタ コウサツ ― パフォーマンス カダイ ト HiTCH ヒョウカ カダイ ノ ヒカク オ モトニ ―
|
日本語以外のタイトル | Considerations on the Development of Assessment Tasks to Foster Qualities and Abilities in Social Studies: A Comparison between Performance-based and HiTCH Assessment Tasks
|
ファイル | |
言語 |
日本語
|
著者 | |
内容記述(抄録等) | 本稿の目的は, パフォーマンス課題とHiTCH評価課題の比較考察に基づいて, 社会系教科における資質・能力の育成を可能にする評価課題の開発に向けた方向性を提案することである。第II章で, パフォーマンス課題の理論的背景と課題の具体例の分析から, パフォーマンス課題の開発方法を示した。第III章で, HiTCH評価課題の理論的背景と課題の具体例の分析から,HiTCH評価課題の開発方法を示した。第IV章では評価課題を開発するための3つの方策を示した。以上の考察を通して, 今後の評価課題の方向性を提案した。
|
主題 | パフォーマンス課題
HiTCH評価課題
コンピテンシー
開発方法
社会系教科
|
掲載誌名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 20
|
開始ページ | 99
|
終了ページ | 113
|
ISSN(Online) | 2434-4117
|
発行日 | 2021-08
|
DOI(SelfDOI) | |
出版者 | 島根大学教育学部附属教育支援センター
|
資料タイプ |
紀要論文
|
ファイル形式 |
PDF
|
著者版/出版社版 |
出版社版
|
部局 |
教育学部
|
他の一覧 |