タイトルヨミ | ショウガッコウ ガイコクゴカ ニ オケル 「 カク コト 」 ニ カンスル シドウ ホウリャク ノ モデルカ
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日本語以外のタイトル | The Model of Teaching Strategies of Writing in Elementary School English Language Classes
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ファイル | |
言語 |
日本語
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著者 |
川上 真理恵
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内容記述(抄録等) | 2017年の学習指導要領改訂によって小学校3・4年生で外国語活動, 小学校5・6年生で外国語科を学習することになった。外国語科においては, 「読むこと」「書くこと」の領域が加わることになるが, とりわけ「書くこと」に関する指導上の課題が指摘されてきた。本研究では,小学校における外国語の指導経験が豊富な2名の教師を対象としたインタビュー調査を基に,彼らの指導方略をモデル化することを目的とする。分析の結果, 「音声による言語学習」「4技能統合に向けての段階的指導」「必要感をもった『書くこと』の活動」という共通点が見られたが, 対象者の指導方略は, 「スモールステップ」を軸とするものと「学習者中心の共同体」を軸とするものと対照的であった。それらを踏まえ「学習者中心の共同体」に移行するためのモデルを提起した。
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主題 | 小学校外国語科
書くこと
指導方略
インタビュー調査
SCAT
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掲載誌名 |
島根大学教育臨床総合研究
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巻 | 20
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開始ページ | 63
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終了ページ | 77
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ISSN(Online) | 2434-4117
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発行日 | 2021-08
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DOI(SelfDOI) | |
出版者 | 島根大学教育学部附属教育支援センター
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資料タイプ |
紀要論文
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ファイル形式 |
PDF
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著者版/出版社版 |
出版社版
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部局 |
教育学部
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他の一覧 |