タイトルヨミ | セイト ミズカラ ガ ガクシュウ カダイ オ ハアクシ セッテイスル タンゲン ガクシュウ ノ ドウニュウ ― チュウガッコウ ダイ 2 ガクネン リカ 「 クモ ノ デキカタ 」 ショウ タンゲン オ ジレイトシテ ―
|
日本語以外のタイトル | Students Understood and Set Learning Subjects in the Introduction of the Unit ― In Case of the 2nd Grade of Junior High School Lessons on "How is the Cloud Made?" ―
|
ファイル | |
言語 |
日本語
|
著者 |
渡邊 潤
|
内容記述(抄録等) | 本稿では、「小単元の学習内容の検討」→ 「探究の課題の設定」→ 「探究の課題の結論の設定」→ 「必要な科学の知識を得るための学習課題の検討」→ 「学習課題につながる疑問等を持つために出会わせたい自然の現象の検討と決定」という順で、小単元の導入段階で生徒に提示して出会わせる自然の事象の決定を行った。このような意図で選択・決定された自然の事象を生徒に出会わせた結果、概ね筆者らの意図通りの学習課題が生徒の言葉によって設定できた。
|
主題 | 中学校理科
雲のでき方
学習課題
|
掲載誌名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 19
|
開始ページ | 99
|
終了ページ | 106
|
ISSN(Online) | 2434-4117
|
発行日 | 2020-10
|
DOI(SelfDOI) | |
出版者 | 島根大学教育学部附属教育支援センター
|
資料タイプ |
紀要論文
|
ファイル形式 |
PDF
|
著者版/出版社版 |
出版社版
|
部局 |
教育学部
|
他の一覧 |