タイトルヨミ | スクールカウンセリング カツドウ ニ カンスル ガッコウ ノ ヒョウカ シマネケン ニオケル トクチョウ ト ゼンコク ノ ヒカク
|
日本語以外のタイトル | The Evaluation of School Counseling by Teachers : The Tendency of Shimane Prefecture and the Comparison with those in Japan
|
ファイル | |
言語 |
日本語
|
著者 |
大西 俊江
早瀬 眞知子
木村 裕美
|
内容記述(抄録等) | スクールカウンセラーの活動は学校からどのように評価されているのかについて島根県の配置校・未配置校、学校規模(大・中・小)校種(小・中・高)の教師(管理職・生徒指導担当者・養護教諭・その他)に質問紙調査を実施した。因子分析の結果<専門的貢献><親・子援助><教師援助>の効果因子と<不安・抵抗><制度上の問題>の課題因子が抽出された。全国調査との比較も行った。全体としてスクールカウンセラー活動は「概ね好評」というポジティブな評価が得られた。
|
掲載誌名 |
島根大学教育臨床総合研究
|
巻 | 2
|
開始ページ | 17
|
終了ページ | 33
|
ISSN | 13475088
|
発行日 | 2003-03-31
|
NCID | AA11831482
|
出版者 | 島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター
|
出版者別表記 | Center for Research on School Education and Counseling Attached to the Faculty of Education
|
資料タイプ |
紀要論文
|
部局 |
教育学部 附属教育支援センター
|
備考 | 1-6+ / 2002-2007
<a href="http://www.aces.shimane-u.ac.jp/center.html" target="hp">本サイト</a>
|
他の一覧 |